見出し画像

好きが仕事になる、する

卵かけご飯はご飯に直接割って入れる派の高田です。ほかほかご飯にポトッと落として、お醤油ちょろっとかけてラフに混ぜて食べるのが好き!

木曜日から金曜日、東京出張から金沢へ帰るときに、新幹線の時間まで東京駅にしばらく滞在してました。

フラフラしてたら、玉子専門店がポップアップで出てました。全国の色んな産地からの玉子を自分で選べるってやつ。楽しい!
金沢まで帰るのに「持ち帰るのがな〜」と悩んでいたら、女性の店員さんが「どれもホント美味しいのでおすすめです!」と声をかけてくれました。

推されると買いたくなりまして、
結局買いました。笑

で、その店員さんといろいろお話してたんですが、その方は玉子が好きすぎて好きすぎて、本業がありながらこの玉子専門店でも働くことを決めて、土日のポップアップなどに参加しているそうです。
「今の気分のおすすめどれですか?」と聞くと、「えーーー!すごい迷うんですけど、やっぱこれかなー?んー、でもこれもいいんだよなー!」とめちゃくちゃ楽しそうに選んでくれたので、こっちまで楽しく、嬉しくなりました。

最初はゆで卵が好きで、そこから色んな玉子を知って、こういうお店があることも知って、働く前はポップアップやイベントのたびにそこまで足を運び通い詰めたツワモノでした。

へー!すごいですね!とか話ながら、好きのパワーってすごいな。と本当心の底から思ってました。

好きで働いてて、そのパワーが顧客にまで伝わって、おもわず手にとってしまう。という。

その彼女のハッピーな雰囲気がお店全体にもあるような感じです。

本来、仕事はこうあるべきなんだなー。と帰ってきて翌日の朝食に卵かけご飯を食べました。
写真撮りたかったけど、いそいそ割ったら黄身が崩れてちょっとショックだったんで速攻食べました。よって写真なし!

なんとなくですが、楽しんで買った玉子はやたら美味しかったです。

小売でもサービスでもなんでも、楽しんでいる人がいるのは強い。そのお店にも、不思議と人が集まってました。別に安くはないんですよー。玉子6個で800円!高っ!!
でも買ってしまった。後悔もなし!

ちなみに店員のお姉さんは、卵かけご飯の玉子はかき混ぜてかける派でした。
今度はかけ混ぜてみよっかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?