見出し画像

台湾料理とはなんなのか?を考えながら、会社近くの台湾料理屋にランチに行った高田です。
油淋鶏を食べたので台湾料理ではないと思います。

組織に属していると、否応無しにあるのが「人間関係」です。大小ありながらも、微妙な歪みは放置することで大きな歪みになり、修復ができなくなることがとても多いです。

一日の大半を過ごす会社(組織)という場所で、一方は「半日のだけじゃないか」と思うか、「半日も」と思うか。

頼りになる人とみるか、ただ依存してただけか。

朝からやれやれな感じでしたが、そんなこと言ってても仕方ないので、とりあえずやる事やろう!という結果になりました。

来月からは石川県内をぐるぐる回ることになるので、その移動時間を含めていかに効率のよい時間になれるか!を考えてます。

周りの環境で人は変わる、というのは実感しています。そして組織という場所であれば、その店舗長のカラーがめちゃくちゃ出ます。

トップ(店舗長)の人間力に沿って、スタッフにどれくらい人間力があるのかがわかる気がします。

常に勉強を欠かさずチャレンジして内省して結果を出すトップならスタッフも自ずとそうなっていきます。

これからそんなお店を自分で作るのではなく、それをできる店舗長をわたしが育成していく、となれば難しさ倍増です。でもやるしかないのです。

今日読んだ本には、部下の仕事は上司の仕事を奪うこと。それがあるから、上司は次の仕事ができる。みたいなことを書いてありました。
いま自社は全く逆ベクトル。上司が部下の仕事の尻拭いばかりしています。それでは会社は前進できない。結果として、全員前進できない。

一社員のわたしがそこまで頑張る必要もないかもしれません。会社への情もありますが、なにより仕事しているという自己満足部分が大きいと思います。でも、仕事って本来そんな感覚でいいのかな、とか思ったり。

いやーしかし不慣れな場所は気も使うし、自分のペースになるまでに時間がかかりますね。一個いっこやってくしかないのですが。

久しぶりに変な疲労感。
早く寝て明日からまたほどよく過ごせるように準備します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?