見出し画像

お昼は大好きな中華料理屋さんの唐揚げ定食を食べてめちゃくちゃハッピーな高田です。

ここがね‥本当美味しいわけですよ‥。
普通の唐揚げと違って、鶏もも肉一枚をカリッカリに揚げて、香味かかった醤油ベースのタレがかかってて‥スープとザーサイとサラダもついてくる。

そんな美味しくて楽しんでいた中華料理屋さんも、明日からの人事異動でなかなか行けなくなってしまいます。残念。

そして長らく勤めてもらったアルバイトさんも、体調不良で来月退職に。残念。

と、まぁ別れはなにかしらで発生しますが、執着しすぎるとよくない。
別れ際はさっぱりと手放し、でも懐かしむように心の片隅に置いておければよいかと思います。

アルバイトスタッフもいれれば、総勢40名の大所帯でした。全員と密接なコミュニケーションはとりきれませんでしたが、数年後に「あんときいたでっかい女の支配人が、なんかこんなこと言ってたな〜」となんとなく思い出してもらえることがあれば、万々歳ではなかろうか。

そして進化するためには変化が必要で、自分の変化のためには新しい知見をどんどん吸収して取捨選択していくしかないのです。

新しいアイデアも、昔の思考回路のままでは結局同じ。イメージとしては、せっかく新しい新鮮な水源を手に入れても、配管が昔のままサビだらけであれば、蛇口から出てくる水は腐ってます。

見つけるだけでなく、どうしたら新しいものが手元に届くか、残るか、を考えていくことが必要になってきました。
幸い、見つけるための情報は世の中溢れかえっています。どこみてもなにか新しいものがあります。その後、どうするか?

明日からのわたしの社内でのミッションはここです。

今日は満月。満たされた後は、少しずつ欠けていきます。そしてまた満たされる。これを繰り返すように、いろんなコトモノを循環させていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?