見出し画像

ウマ娘因子日記報告書 その1

スピードの★3因子が欲しい!

しかし出ないのである。

因子ははっきり言ってこのウマ娘というゲームのやりこみ要素の一つだ。
そう簡単に★3が出て、それこそ誰もが簡単にハルウララを有馬記念で一着に出来るようになってしまっては何にも面白くない。
「出来るやつが出てきた」というのが話題に上がってこそ面白いのだ。特にソーシャルゲームなのだから、ゲームの寿命を長くさせる手段としてもそれが正しい。

しかしサイレンススズカを100人育てた上で私はこう思った。
だからといって出なさすぎだろ!!!

という事で、精神の安定を図り、かつ情報収集を兼ねることでなにか一つでもいいから今後の役に立てれば良いなあ、と思い日記をつけることにした。
これが、「因子日記」の始まりである。

とりあえず全容はこんな感じです。

スクリーンショット 2021-05-02 23.33.55

結論から言いますと、100人育てて青★3因子はスタミナが1つ。
…確率的に狙った★3因子が3%ぐらいって聞いたんだけど、何だこの排出率。頭がおかしいのか。

ちなみにここに居る100人のウマ娘は、「スピードがB以上である」というのを前提としているため、何かの都合でそこに達しなかったものは除外している。そのため、実際は105人程度のウマ娘を検証している。
そういう時に限ってスピードの因子は出ていたりする。ふ○っく。

ちなみに青因子の出現条件であるが、現時点で有志達の調査によってほぼ間違いなく確定されたのは以下の条件になる。

1.育成完了時に全能力値から一つが選ばれる(1/5の抽選)
2.能力値がB未満(599未満)だった場合、1~2の青因子が出現する。
3.能力値がB以上(600以上)だった場合、1~3の青因子が出現する。
4.因子は1>2>3の順で出現率は高まる。

と言った感じらしい。
つまるところ、何処までやっても運ゲーである。何というか、実際の種牡馬から産まれる優秀な馬の強さのレベルもこんなもんなのかもしれない、と思うと中々切ない気持ちだ。最近の馬なんて殆どディープインパクト産駒だけど結局そこでも差がつく世界だしなあ。仕方ないね。

ちなみに「友情トレーニングの回数」とか「最後にやったトレーニングの種類」とかいうオカルトも広まってるらしいが、個人的にはあまり信用しないようにしている。精神の安定には重要かもしれないけど。
その理由は何となく今回の結果を見てもらえればわかると思う。


とりあえず検証した因子を種類ごとに並べてみましょう。

スクリーンショット 2021-05-02 23.56.52

スクリーンショット 2021-05-02 23.57.05

スクリーンショット 2021-05-02 23.57.19

スクリーンショット 2021-05-02 23.58.01

スクリーンショット 2021-05-02 23.58.21

スピード 20
スタミナ 22
パワー  23
根性   15
賢さ   20

なんか妙に根性が少ないが、大体1/5にバラけている。
つまり、能力値の差に関わらず基本的にそれぞれの能力値の因子が出るバランスは取れている、という事になる。
なんか最初の頃妙に賢さばかりが出続けていたのだが、昨日から今日にかけてスピード因子が無駄に盛り返し始めていたりするので、多分確率は最終的に1/5に収束すると考えていいだろう。納得は行かないけど。

因子の数字を見てもらうと解ると思うが、スピードの因子に関しては1に比べると2が多い。これは恐らく、B以上であったとしても能力値が高いほど2以上の因子が出やすい、という事になるのかもしれない。
しかし同時に、スタミナの欄に目を向けてみるとE+のサクラバクシンオーからスタミナ2の因子も出現している。能力が極端に低いからと言って、2の因子が出ないというわけでもないらしい。
今回はスピード3の因子を目的としているのでスピードに注目が多いが、とにかく能力値が高ければ2以上の因子が出やすい、というのは重要な発見だと考えていいだろう。スピードをSSにしまくったサイレンススズカからスピード因子が出たのが一回、という事実さえ見逃せれば割と許せる。

オグリキャップからスタミナ3の因子が出たのは本当に嬉しい。多分、★3で有用に使いやすいのはやはりスピード、スタミナ、パワーの三種類だろう。根性と賢さはトレーニングが優秀だから回数重ねる意味があるし。
Bからでも★3因子が出たので、「B以上の能力」はやはり必要であるというのが解ったのはかなり大きいだろう。今後もこの能力値を最低限目指していこうと思う。


ここからはおまけのデータです。

スクリーンショット 2021-05-03 00.19.33

スクリーンショット 2021-05-03 00.19.58

スクリーンショット 2021-05-03 00.21.28

スクリーンショット 2021-05-03 00.22.53

赤因子3 5回
緑因子3 7回
温泉  3回
安心沢 11回(成功6回/失敗5回)

赤と緑の因子に関してはかつてE+のホープフル事故で失敗したキングが短距離3を持ってきたこともあるので、ほぼほぼ運ゲーだと思う。ただ緑因子に関しては、ファン人数によってLvを上げることに意味があるのではとも思うのだが、最初期に育てたスペシャルウィークがLv1なのに★3のシューティングスター因子を持ってきたりもしてたので、確率の問題で出るっちゃ出る、って感じなのだろう。育成が楽になるから上げておいて損はないと思うけど。

温泉に関しては大体3%ぐらいと想定される。ちなみに1等は10回ぐらい出たので、まぁこんなもんだろう、と思った。
ちなみにティッシュは7回だったので、1等と同じぐらいと考えるとかなり優しい設定の福引だと思う。
安心沢は内容に関わらず半々ぐらいと考えて良さそう。意図的に出せるもんでもないので、成功したら運がいい程度に考えて良いかも。

ちなみに白因子はよくわかりません。よくわからないままでいいと思います。多分ここまで突き詰めたら心が先に死ぬ。


というわけで因子日記、4月17日~5月2日の約二週間で育てた100人のウマ娘からのデータをお送りしました。
今後も不定期にやっていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?