見出し画像

クローゼクラリネット教本の活用方法|教本レビュー

こんにちは。クラリネットのクズシマです。
クラリネットの入門用の教材は色々ありますよね。

私が初心者の時に使っていた教材は、「グルーサン/クラリネット学習のための合理的原則」だったため、クラリネットをこれから始めるという生徒さんには、グルーサンをおすすめすることが多いです。

どんな教材を使うかは、必ずしも正解がないと思います。最近、初心者の生徒を教える機会がとても増えたこともあり、さまざまな教本を勉強しています。

本記事で取り上げるクローゼの「クラリネット教本」は名盤であり定番であるのにもかかわらず、私はたまたま取り組んだことがありませんでした。

この教本を使用してみて感じたこと活用方法、どんな方にとってこの教本が向いているのかを紹介していきます!

クローゼのクラリネット教本の内容が気になる、またはこの教本を持っているので活用方法を知りたい!という方はぜひご覧ください。

本当の初心者向けにしては高度?

ここから先は

2,637字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?