見出し画像

クララボさんがクラリネットサークルにやってくる!

クラリネット吹きのためのオンラインコミュニティークラリネットサークルでは毎月1回、オフ会という名のオンライン会を行っています。

オンライン通話(ズームを使っています)で、クラリネットについてここ1ヶ月の近況(練習状況や本番の報告)を話したり、その時々のテーマについてみんなで話したり、とても楽しい時間です。

例えば、「楽器の調整はどこで出してる?」というテーマの時は、調整に出したことがない人もいれば、こだわりがある人もいて、色々な視点の話を聞くことができました。

また違う月は新商品のレビューをしたり、使っているリードについての悩みを話したり、ひとりの方の曲選びの相談に乗ったりと、クラリネットに関することといっても、テーマは色々です。

初のコラボ!

クラリネットサークルも、おかげさまでもうすぐ一周年なので、何か変化が欲しいなと思い、今回このオンライン会にゲストをお呼びすることにしました!

画像1

クララボさんこと、クラリネット奏者のクサノユウキさんにお越しいただけることになりました!!!!やったーーー!クサノさんはnoteもやられていて、サークルも運営されています。ぜひチェックしてみてください↓


クラリネット奏者としてご活躍の傍ら、YouTubeやnoteでの発信活動も盛んに行われているクサノさんになんでも聞いてしまおう!という豪華な1時間、題して!

「クララボさんに聞いてみよう!」

を私のほうのサークル、クラリネットサークル内で行います。オンライン通話で直接話せます!なんという太っ腹企画!!!

日時は9月12日(日)21時〜22時

クララボさんは「NGなしです。なんでも聞いてください」とおっしゃっていました。私もガンガン質問したいと思います!

クララボさんのYouTubeご覧になりましたか?まだの方はぜひご覧ください。役に立って尚且つ面白い動画が満載です!


このイベントの参加条件は、9月時点でクラリネットサークルのメンバーであること。です。

クラリネットサークルは、「聴講プラン」「おさらい会プラン」「ヴィルトゥオーゾプラン」の3つのプランがありますが、どのプランのメンバーでも参加可能です。


クラリネットサークルではクラリネット仲間とつながれる他、クラリネット練習のモチベーションアップに繋がるイベントを多数開催しています。

月に一度練習の成果を発表するおさらい会や、オンラインでのワークショップ。みんなで同じ課題に取り組んだり、名曲を学んだりもしています。

また掲示板で質問していただくと、どこよりも優先的にお答えしています。私のお返事以外にも、クラリネットを頑張る仲間からの声もとても参考になりますし、共感できる仲間の声は嬉しいものです。

上達や楽しさに必要なのは、継続とモチベーションです。なかなかモチベーションを保つのが難しい時代に、クラリネットを楽しく続けられる場所となれば良いなと思って運営しております。

クラリネットをもっとうまくなりたい!演奏できる曲を増やしたい!クラリネット仲間と密に交流したい!という方はぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?