見出し画像

クズシマクラリネット2022年YouTube再生数ランキング

今年も一年お世話になりました。
2022年のYouTubeゲストやコラボが多かったように思います。

楽しい動画が多かった一方で、ハウツー動画があまり多くなかったので、2023年は原点に戻ってハウツー動画に力を入れていきたいなと思いました。

2022年に更新された動画の中で再生数が多かったものをランキング形式で10本紹介します。1位はダントツであの動画でした。


第10位 楽譜付|実際によくやるクラリネットの基礎練習【ロングトーン&タンギング】

ノーカットのリアルな基礎練習動画です。

こちらは朝練の教則本をもとに行っています。それを解説した動画も後に登場します!


9位 サンサーンス クラリネットソナタ|Saint-Saëns clarinet sonata Op.167


2022年6月3日に電気文化会館にて葛島涼子クラリネットリサイタルを開催しました。間違いなく今年1のビッグイベントでした。そこから数曲演奏をYouTubeにアップしました。

サンサーンスのクラリネットソナタは高校生の時に初めて取組み、修士リサイタル(大学院修了時の試験)でも取り組んだ思い入れのある曲です。

ライブ録音は反省もあるし恥ずかしいような気もするけれど、その時の記録としてYouTubeに残すのも悪くないかなと思い、アップしました。


8位【初心者必見】クラリネットのシの音が出ない時の対処方法

クラリネットの上達を目指す方に役立つ情報を提供し、楽しくクラリネットを練習する方が増えると良いなと思って日々動画作りをしています。
シの音がなかなかうまく出なくて困っているこ初心者の方に、ぜひみてほしいなと思い作ったので、再生が回って嬉しいです。

7位バスクラリネットを組み立てて、練習して、片付ける。ロング管

ニッチすぎる動画が意外にもアクセスを伸ばしました。今年は他にもバスクラの動画を何本か出しました。


6位プロクラリネット集団なら全員絶対音感あるでしょ?ゲーム

2022年はクラリネットギルドファンタジア結成の年でもありました。
CDをリリースして8月9月に広島と東京でライブを行ってかなりグループ感が出てきました。

2023年は3月に名古屋でのクラリネットフェスティバルでのライブ、その先にも色々控えておりますので、ぜひ今後にご期待ください。

5位クラリネットのタンギング練習方法|きれいなタンギングをしたい方向け

10位の動画の解説動画。この方法でタンギングをつかめた方が続出しているなと身近な生徒などをみていても感じます。

日々のレッスンで感じたことを言語化してわかりやすいようにまとめていくことで、生徒さんや視聴者さんに対して提案する引き出しがどんどん増えるので私も成長できる気がします。


4位Akaneさんコラボ!音大卒クラリネット奏者なら初見演奏も余裕?

AKaneちゃんと初見演奏にチャレンジしました。
私的には初回と練習したあとだと、全然違うんですけど、コメントを拝見する限りはあまり面白さは伝わらなかったかな。と感じてしまいました。

3位クラリネット奏者Akaneさん愛用、ペラペラになりにくいリード吹いてみた


Akaneちゃんとのコラボでおまけ扱いで撮影した動画の方が伸びました。
Akaneちゃんは仕掛け軽めなのにも関わらず太くてダークな音色でした。

2位初めてサックス吹いてみた(クラリネット奏者です)

今年もトオル先輩をお迎えしてたくさん動画を作りました。
最後にトオル先輩の会ったのはもう半年前くらい。トオル先輩クラリネット頑張ってるかな?また一緒に撮影できたらいいな。


1位40万円以下のクラリネット、クララボさんと4種人気モデルを吹き比べ

クララボさんとの初コラボ動画!ダクさんにご協力いただき、いろいろなモデルのクラリネットを試奏させていただきました。
ユーベルのレビューは珍しいかも。二人で吹き比べしているのも相まって、見応えのある動画になりました。


2023年も変わらず金曜日にクラリネットの上達に役立つ動画をアップしていきます。より質の良いコンテンツ作りに一層力を入れてまいります。
このチャンネルの動画が皆様のクラリネットライフに少しでも貢献できましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?