見出し画像

クラリネットとピアノの名曲を紹介〜音大入学前に練習した曲編〜

先日、クラリネットサークルのお話会にて
メンバーの方から
ソロの曲を全然知らなくて、どんな曲があるか知る機会がない
というお話があったので、このコラムではクラリネットとピアノの曲を紹介していきます。

私が曲を知るきっかけは
・手に取ったCDに入っていた
・知り合いが演奏していた
・コンサートで聴いた

が多いかなと思います。

このコラムでは私がクラシックのレパートリーを本格的に勉強し始めた時に練習していた曲を紹介します!どれも定番で名曲ばかりです。

私なりに感じた難易度も合わせてお伝えしますね。
ぜひ聴いてみてください!名曲はたくさんの素晴らしい奏者の演奏録音が発売されています。ぜひ作品を通して素晴らしいクラリネットの音色をたくさん聴いてみてください。


↓過去の記事でもレパートリーを紹介しています!下記では比較的難易度が低く、本格的なソロ曲に取り組むのが初めての方でも演奏しやすい曲ばかりを集めました。


本記事では私が高校生の時に練習していたものを紹介していきます。
正直なところ、本格的なソロ曲は結構難しく、練習にも時間がかかります。

もっとたくさん曲にチャレンジできたら良かったのですが、当時スケールやエチュードもも勉強している中で、曲は年間に数曲程度しか練習できませんでした。そのため、練習した曲はどれも定番で名曲ばかりです。

ここから先は

1,784字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?