見出し画像

音楽性とは何なのか?嫌いな演奏?

クズシマです。
先日、クラリネットサークルのオンラインのお話会で、
とあるメンバーの方が
「先生に、【もっと自分のしたいように演奏して良いんだよ】と言われるけれど、どうしたいのかがよくわからない」
と話していたのが印象的でした。

私もそんな風に言われて、「これ以上どうしたら良いのかわからない」
と思っていた時期がありました。
今でもテクニックではなく、音楽的なアイディアが浮かばない時が時々あります。

同じメロディでも、演奏する人も音楽性によって多種多様な演奏になると思います。その違いって具体的には何だろう?どう違いが出てくるの?ということについて考えてみました。

ここから先は

1,611字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?