今週の相談室 2020年8月第3週

〇やらされるのは嫌

習字もピアノも、隣で親に監視されて間違ったら怒られて

ちゃんとできてない。ここを直さなくちゃダメ

そういわれ続けてきたから何でもちゃんとやらなきゃって自分の中で自分がささやいてくる。


最近原付に乗り始めた

乗ってみたくなったし、配達に使えるからだ。

ヘルメットを買ったのだけど、シルバーだったので黒にしたかった。

艶消し黒を塗ったけど、液だれをしてしまった。

本当に「ちゃんと」やるんだったら、Youtubeとか本とかを見てやり方を学んで、試しに同じ素材で試してみて

下地処理してプラサフ吹いて何度か塗りなおしてクリアー吹いて

ってやるのが正しいんだろうけど

試しに吹いてみたかったら吹いた。

「ちゃんと」やらなくちゃいけない自分はちゃんとやるために膨大な準備と時間とお金がかかる。

結局ちゃんとできないからやらないということになる。

それよりも単に塗ってみたかった。


専門家に適当に塗ったら怒られるだろうと話したら、多分怒らないだろうと言っていた。それは、専門家も塗るのが楽しいだろうから、塗り始めた人を怒ったりしないだろうって。

そういわれたとき、習字やピアノとどう違うんだろうと思った。

親は習字やピアノは楽しいからやっているわけではなかったから怒ったりしまくったんだろうかと思った。


〇達成感と苦しみ

 習字もそうだけど、たとえうまくいってほめられたとしても達成感はなかったし、続けたいとも思わなかった。

それは、それまでに至る過程が辛すぎたから。

2日間缶詰にされ監視されて羽交い絞めにされて書かされる。午前中と夜に講評があって、出来上がったもののどこがいけないかを指導される。

あんまりおもしろいとも思わなかった。

苦労が勝ってしまって達成感を得られなかったのかなぁと思った。


〇リアクター

 自分はリアクターらしい。たぶんアマノジャクとも近いらしいけど、やれと言われたことはやりたくなくなる。


今は余裕があるからだと思う。親に家賃を出してもらっているから稼いだ分はごはんと自分の懐に入る。

だからこんなに切羽詰まって考えていないのだろう。

もっと必死になるべきだと自分の中の自分は言うけど、今はまあいいかという感じだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?