おじいちゃんのことば

・言われていることは本当のことかはわからない。自分の頭で考えて何が本当のことなのかを見極めること

・日本は三等国になる。政治家が私腹を肥やし、日本を私物化している。近しい人と手を取り合って困難を乗り越えること。

・これからの日本は大変だけど、頑張るしかない。


戦後の日本を復興させるために、土を触り書物を読み実験をし、機械を動かし整地し基礎を立て、この日本を作り上げてきていました。

土を触らない、現物を見ない、机上の空論だけの人物が仕様書や工程を書くと工事やそのあとがめちゃくちゃになるという話も印象的でした。

土木の先端のことをやらせてもらってとても楽しかった。そう話していたことが印象的でした。

現場から理論を通しで知り、仕事に打ち込んでいたこと、それから日本を思っていたこと、とてもかっこいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?