相談室 2020年8月第2週

自分は空っぽだなぁと思った。

本当に自由になったら何をするんだろう。

僕は何もしないと思う。

やらなくちゃいけないから言われたことやってきたし

それ以外のことは全部無駄なことだったらかやらなかったし

効率化を求めた先に文化は無くなっていった。

システムになってしまった。

家族も、みんなシステムになった。


それが間違っているかどうかわからない。


けれども、自分は文化を指すものが具体的に何かはわからないけど、文化があるほうが良いなぁと思う。



アンビバレントな人だといわれた。

アンビバレントとは「相反する感情や考え方を同時に心に抱いている」さまを指す言葉らしいけど

言ってしまえばくよくよ悩んでいるような人だ。

スパっと物事を決められないし、勉強ちゃっちゃと終わらせて自分の好きなことやろう!みたいな考えにはならない。


中間でいたいし、どっちつかずでもある。そんな人に未来なんてあるんだろうか?全部中途半端で何も成し遂げられないんじゃないかと思ったりもする。


嫌なことを逃げずに頑張っているといわれた。たぶん、学校のテストを受けた話をしたからだろう。

テストを受けているときはとても無力感を感じる。このテストをあと何回受ければいいのか。受けた先に何があるのか。

何かをするんだったら投げ出さないことは大切だよねとも言われた。

自分は本当は投げ出せる人間になりたかった。

もういろいろ投げ出してしまったけど。けれども、嫌だったから投げ出したんだねと言われた。

嫌を学んだともいわれた。

嫌だと感じても、それが本当に嫌なものなのか、ストレスがかかってただ辛いものなのか。その区別が全くつかない。

だから、スパッと投げ出せる人になりたかった。


なんで学校行き続けているんだろうねと言われた。

自分でも謎だ。

親に土下座されたから?親のため?自分の学歴のため?将来のため?マウントのため?もう若くないから?卒業しないともったいないといわれたから?友達に引け目を感じるから?

よくわかんない。


いろいろ書いてみたけど、あんまり文章になっている感じはしなかった。

けれども、少し思考の整理になるし、自分で考えたり感じたりしたことは自分が死んだら何も残らないからこうやって文字に起こしておきたいなぁと感じた。


なんで日記とか公開されないようなところに書かないのか?

それは、誰かが見ないと価値にならないからかなぁと思ったりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?