見出し画像

【古文単語330】語呂合わせ[41−50]

41.

画像1

いととてもあります。

いと → とても

42.

画像2

たくさんあま

あまた → たくさん

43.

画像3

なるほど(い)んなら納得だ

げに → なるほど。

44.

画像4

男が逮捕されました。なほ(お)、やはり、前科があるそうです。

なほ → やはり。

45.

画像5

やがてそのまますぐに行った。

やがて → そのまま。 すぐに

46.

画像6

やう(よう)やう(よう)!だんだん落ちててるよ!

やうやう → だんだん

47.

画像9

えー私にはできない(打ち消し)よー

え〜打ち消し → 〜できない。

48.

画像8

なーそそんなこと(する)なよー

な〜そ → 〜(する)な。

49.

画像7

さらにまったく赤点の科目がないです!

さらに〜打消 → まったく〜ない。

50.

画像10

そのいか(で)は、どうして美味しいの

いかで・いかでか → どうして(〜か)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?