見出し画像

2024.4.7.(日) AKB48_63rdシングル「全国ファンミーティング」レポ

先週末、ファンミへ行ってまいりました。
応募は3口(CD:タイプA・B・C各1枚づつ)でしたが、運良く「ステージイベント」に当選!
以下、それほど内容は濃くはありませんが、淡々とレポいたしますw

会場

サクラが綺麗でした!

海浜幕張駅方面からの立体歩道を降りて、いつものようには直進せず、すぐ左手の建物(の2階)へ。
過去には、トイレを借りるのに一度入ったことがあったような、なかったようなw

入場

「ステージイベント」と「個別握手会」のみ参加です。
「個別握手会」は当落関係なく、対象CD同封のイベント券さえあれば参加できます。(今回は3枚持ち)

入場時に座席指定券が配られました。定員は900名。
後列ブロックの中央寄り。もともと会場も広くなく横長で、ステージまでの距離も可もなく不可もなくといったところ。

アンケートは、ゆきりんさんのイメージが強い以下の3曲について、センターを引き継ぐなら誰か?…を今回の選抜メンバーから1人選ぶもの。
 ・カラコンウインク
 ・遠距離ポスター
 ・シアターの女神

ステージパフォーマンス

以下の5曲を披露!
 ・カラコンウインク(フルサイズ)
 ・どうしても君が好きだ
 ・10年桜
 ・ジワるDAYS
 ・アイドルなんかじゃなかったら

MCでは、先ほどのアンケート結果をもとにしたクイズ企画。
選抜16人を4チームに分け、成績トップチームには甘岐阜券をプレゼント…だったのですが、これがまた会場からのヒント(答えを教えているようなものw)なども含めて、グダグダ過ぎてw
結局、全チーム全問正解!
まぁ、それもお約束な感じで…面白かった…ということにしておきますw
個人的に4チーム目(田口さん所属)には、ボケ回答を期待してましたが、そういう演出はありませんでしたw

ちなみに、前述の3曲は、アンケート1位のメンバーをセンターに、次回のファンミで披露するそうです。なのでネタバレはしないでおきます。(と言っても、だいたい想像はつくでしょう。)
賞味1時間のイベントでした。

個別握手会

長友さんを選択!

ステージイベントから個別握手会まで時間が空きましたので、いったん離脱し、ちょっと腹ごしらえをしてから再び会場へ。
翌日は仕事ですし、帰りの時間もあるので、必然的にイチバン早い時間帯のメンバーからの選択。「あやみん」さんのところへ!
以下、その顛末w

3枚出し
私)こんにちは。はじめましてです。
あ)そうだよね! どうして来てくれたの?
私)運良くステージイベントに当選したので、せっかくだから行ったことのないメンバーさんへと思って。あやみんさんのところへ来てみました。
あ)ありがとう! 何て呼んだらいいかな?
私)〇〇〇〇といいます。
あ)(神妙そうな面持ちでw)〇〇〇〇ねぇ…覚えやすいね。また来てね!
 ※剥がしは早い感じ。

正直、名前を尋ねられるとは想定外w(蘭ちゃんの時以来)
また、とっさに本名(姓)を言ってしまったww

◆注意点
通常の個握と違いアナログ式なので、列待機中にスタッフが使用枚数を確認し、裏にその枚数を書きこんだイベント券を1枚だけ返してくれます。(残りは回収)握手直前にそれを再度、スタッフに渡す流れ。
ただし「イベント開始から〇〇分までは1回の使用は〇枚まで」といった制限は基本的に無いようで、自分より前に大量に使用する方が大勢いると、待ち時間は長くなる傾向。
(実際、私の3人前くらいの方は40枚くらい一度に出していました。)
ゆきりんさんや、ゆいゆいなど、超人気メンバーさんの列は、ただでさえ人数が多いでしょうから、長時間待つ必要があったようですね…

最後に…

地元駅には午後8時半頃には到着…
このくらいの時間に帰れれば、翌日の仕事にもあまり支障はないですねw

昔の全国握手会のコンパクト版のような感じでしょうか…
実質的に交通費のみで参加できたイベント、満喫して参りました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?