見出し画像

2024.7.2.(火) HKT48_「アイアライブ2024」レポ

博多のレポは初になります。
おかげさまでアイアライブは三回連続の参戦となりました。
このライブはいわゆる「密室ライブ」ww
配信も無しの上、ゲームをコツコツプレイして地道に抽選券を集めて当選しなければ入れません。(その点がゲームをプレイしていなくても当選可能性がある「どぼんライブ」との大きな違いですか…)
前回は少し課金しましたが、今回は完全無課金。チケット発券手数料(400円也)のみ。まぁ、少しでも当選確率の高い一般席に全投げしましたし、幸運は勿論、日頃の積み重ねもあったからこそですねw

出演メンバー

ユーザー投票で選ばれた全16名

2期が2名(渕上、秋吉)、3期が2名(荒巻、山内)、D2期が1名(今村)、5期が2名(田中、坂本)、その他9名が6期から…という非常にフレッシュな顔ぶれ!
そして…今回の主役はアイア選抜センターの"令和のレイア姫"こと梁瀬さんですよ!

会場について(恵比寿ザ・ガーデンホール)

恵比寿駅から歩いて10分弱…動く歩道もあるのでラクチン。
前回ライブのポストでも言及しましたが、キャパは700人ちょっと。アリーナ席後方の一般席には傾斜が付いており、会場も広くないので端席での見切れも少なく、イチバン後方でもそれなりに良く観えそうな会場。
現に今回の席も何らストレスも感じず、肉眼で十分にステージ上のメンバーの表情も確認できます。
さらには、座席もゆったり、足元も広い!(これがかなり点数高い!)
この規模ではイチバン良い会場かな…とは思っています。

センブロのS列でした

ライブについて

何と言っても今回の主役はアイア選抜1位の「れいあちゃん」!!
本ライブのための書下ろし曲「こんな時代に…」のセンターポジ。
もともと抜きんでて長身の上、衣装の帽子もインパクトがあって、ステージ上で映える、映える!!
本曲はライブ冒頭と最後の最後(フルサイズ)で2回披露。
これらに加え、ピアノソロで弾き語りの「月と水鏡」…まぁ、選抜1位だけあって格別の存在でしたよ!!

その他でも、特に気になった曲をいくつか…

「蜂の巣ダンス」
今村まーさんセンター!
後輩たちを従えてのダンスナンバー。今や実力派の重鎮。貫禄あるなぁ…と感じました。アイアライブも常連となりつつありますしねw
あ、ちなみにゲーム上では、私の票はすべてまーさんに!!

「正義の味方じゃないヒーロー」
イントロからノリのいい曲。ひいろ(北川)とさあや(森﨑)のWセンター。このツートップ、6期…いやHKTの中でも目下、最強じゃないですかね~

「HKT城、今、動く」
びびあんがいない今、毎回毎回この煽りは誰がするのか…が注目点ww
今回はりんりんりんか(大内)
最後の人文字では「A・II・A」をつくっておりましたね。席の傾斜のおかげで辛うじて?…みえたかなw

「大人列車」
センターここっぺ(立花)
この曲の振りで、落ちサビ前の間奏時にセンターポジのメンバーが前屈みになった状態から頭を起こすところ…が大好きで、いつも注視してるんですが、キレもタイミングも完璧でした!
この曲の永遠のセンター…はるっぴを彷彿とさせるものがありましたね。

アンコール込みでちょうど2時間くらい。
恒例のお見送り会もあるのですが、今回も電車の都合で残念ながらパス。次の日も仕事だったし、現場もあったもんですからw
(結果的に終電より2本早い電車で帰着)

ライブ翌日…次の現場の結果
地元・前橋商出身の井上投手 8回(3併殺)無失点!

最後に

前述のとおり、ゲーム報酬のちょっと特殊なライブですので、当然、物販も撮影タイムなどもないのですが、今回も来場者には記念のポストカード。
昨今は電子チケットのライブが多いですから、何かしらアナログ的な記念に残るものがあるのは嬉しいところです。

6期の成長が著しい中、今や二人だけとなってしまった2期も、変わらず元気なのは頼もしいですね。D2のまーさんもですが、3期の美咲ちゃんも、加入したての頃を振り返ってみれば、正直ここまで貫禄のあるメンバーに成長するとは思ってもみなかったw
いまだに7期はノーチェックに近いのですが、AKBG史上初(私が認識する限り…)の私と同一誕生日のコがいるので(年齢差は放っておいてw)そろそろ勉強も始めようか…などと考えている今日この頃…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?