ゼウスは福山雅治なんだよ!

※今日は完全なる偏見による記事です。

よくプラネタリウムの解説に登場するギリシャ神話の最高神ゼウスさまっているじゃないですか。
プラネタリウムで解説されることの多い神話での登場の仕方というと、自分はヘラという奥さんがいるにも関わらず、白鳥に化けて美人の王女さまと浮気する、雄牛に化けて美人の王女さまを拉致した後浮気する、鷲に化けて美少年を拉致する、金の雨になって美人の王女さまに降り注ぎ浮気する?などなどロクな話がないです。
浮気性の神様として、現代のコンプライアンスではアウトー!な感じの神様なのですが、こうなったのにはちゃんと理由があるそうです。

古代ギリシャ研究家の藤村シシンさんの本で読んだのですが、ゼウスというのは古代ギリシャの最高神ですから、実はものすっごく人気の神様でして。そのため、自分たちの土地でご先祖がゼウスと子孫を残したという逸話を作ることで、我々はゼウスの末裔だ!と言いたかった人たちがいっぱいいたために、ゼウスの浮いた話ばかり沢山生まれてしまった、という背景があるんだとか。

つまり、ゼウスは浮気者のサイテーな神様ではなく。みんなから大人気のスーパースター、そう!つまり!福山雅治みたいな神なんです!!!!!

ましゃ(ゼウス)は悪くないんだ!
福山雅治が人気者すぎて夢小説がいっぱい生まれたから、こうなってしまったんだ!!!

ゼウスが浮気者という世間的なイメージはもしかしたらプラネタリウムで語られる神話によるものかもしれないですね(笑)

以上、ましゃ(ゼウス)と言いたいだけの記事でした。
反論は受け付けません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?