同情の彼方へ
そうさ、猫の手を潰す必要なんで何処にもない。とてもおとなしい猫だし、悪いことなんて何もしやしないんだ。それに猫の手を潰したからって誰が得するわけでもない。無意味だし、ひどすぎる。でもね、世の中にはそんな風な理由もない悪意が山とあるんだよ。あたしにも理解できない、あんたにも理解できない。でもそれは確かに存在しているんだ。取り囲まれてるって言ったっていいかもしれないね*1。
猫の手を潰す。元首相を銃殺。民族浄化。
彼らは狂っているのか。
「人間は全て倒錯している。」
そうだ、ぼくたちも狂っていたのだ。
「オドルンダヨ、誰よりも上手に」*2。
サカキバラショウネンは「普通の」中学生ではなかったか。
ヤマガミヨウギシャは「普通の」ヒトではなかったか。
アイヒマンは「普通の」夫であり、父親でなかったか。
彼らは狂っているのかもしれない。だがぼくらもまた、、、。
線路に人が飛び込む。
乗客は迷惑そうな顔をする。
青白い顔、浮腫んだ脳。
干上がった血、堆積した膿。
流れはどこへ行ったのだろうか。
「神がかった感応力」*3
どれだけの人がこれを持っているだろうか。
問題は倫理なのだ。
「一人が死ぬことで云万人に迷惑をかけることになる。」
千切れた電線。濾過しすぎるフィルター。
「最大多数の最大幸福」。
おまえの墓につばを吐いてやる*4。
「ウクライナの方々のために寄付を!!」
鈍った感情。それをよしとする社会。
「戦争では何万人もの人が死ぬ!!」
だれがそんなトロッコに乗るのか。
いいや、乗りすぎている。
「カンボジアに学校を建てよう!」
なんのために?だれのために?
彼らには何も見えない。
質より量。いいや、量より質ではないか。
「他者の顔は無限から到来する」*5。
これでは弱い。
「右手に左手の行うことを知られるな」*6。
そんなこと問題ではない。
「右頬を叩かれたら左頬を差し出せ」*7。
なんという美徳。吐き気がする。
いつから人間は感情を押し殺し始めたのか。
近代社会の専制。終末。Lezte Mensch*8。
人は人。自分は自分。
極端な個人主義。
ではなぜウクライナの人々を、、、。
道徳?いいやそれは義務だ。
人間性の義務化。圧力としての定言命法。
重要なのはこんこんとした「流れ」だ。
感情の、情動の、言語の、関係の、人間の、
Communication/交通。
同情の彼方へ、あるいは同情とは別の仕方で。
他人事なんてものはない。他人事にできない。
ー不能と暴力と努力の狭間にー
*1 村上春樹『1973年のピンボール』講談社。
*2村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』講談社。
*3石牟礼道子『苦海浄土--我が水俣病--』講談社。
*4ボリス・ヴィアン『おまえの墓につばを吐いてやる』
河出書房新社
*5エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』岩波書
房。
*6『マタイ福音書』、6-3-4。
*7同書、5-39。
*8ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』河出書房新
社。
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