見出し画像

【おまけ】連盟員紹介記事をAIに添削させてみた

連盟員紹介SP:児玉佳宏編 をChatGPTに添削してもらいました。

一体どうなったのか。
【フィクション】多めでお届けします!
【事実とは異なる表現】が多々ありますので、誤解なきようお願いします。


元の記事はこちら


――――――――――――――――――――――

Mトーナメント2024が始まって少し経った頃、SNSに驚きのポストが現れる──


その内容は、なんと限定生産のTEAM雷電×サンファーロのコラボシューズを無料で配布するというもの。これだけで驚きだが、投稿者の名前がまた妙だ。【チューレンポートーとうけつじけん】──どこか歴史を匂わせる名前に、見る者は首を傾げる。実は、この名前こそ麻雀プロ界でおっさんルーキーを自称する児玉佳宏のものだった。


児玉佳宏、その奇妙な挑戦の背後には…

「SNS、本当に苦手なんです...でも、やらなきゃって思ったんですよ」

インタビュー開始早々、児玉の口から飛び出したのは、SNSに対する恐怖心だった。実は彼、過去にSNSでちょっとした炎上事件に遭遇していた。それが原因で長らく発信を控えていたという。しかし、ある時、彼は一念発起し【スニーカー配りおじさん】としての活動を開始する。その背中を押したのは、なんと後悔の気持ちだった。

「後悔ですね。せっかく頑張っても、誰にも知られないのは寂しいじゃないですか」

児玉の言葉には、彼の真剣な思いが詰まっている。実は彼、第3期鸞和戦準優勝第13期JPML WRCリーグ3位など、麻雀界での実績を持つ。しかも、これほど短期間に二度も決勝進出しているにもかかわらず、その奮闘を知る人は意外に少ないのだ。

「決勝まで行けたなら、多くの人に見てもらいたい」

児玉の率直な願いが、SNSでの挑戦の背景にある。SNSを活用し、少しでも多くの人に自分の麻雀や戦績を知ってもらいたいという思いが、彼を突き動かしているのだ。


麻雀プロ界の「信長の野望」

そんな児玉が、ある日SNSでこうつぶやいた。「僕の目標は麻雀界の信長になることです」と。信長の野望──その言葉の裏には、彼が長年抱いてきた革命的な野心があるという。

「信長は、時代を変えようとした人物。僕も麻雀界で何か新しいことをやりたいんです」

これが児玉のビジョンだ。ゲーム「信長の野望」シリーズをこよなく愛する彼は、信長のように変革を起こす存在になりたいと考えている。しかし、そのためにはまず、自分の名前を世間に広めなければならない。

「信長はまず、尾張という狭い領地から始めて、徐々に全国を制覇していきました。僕もまずはSNSというフィールドで、自分の地位を確立したいですね」

彼にとってSNSは、現代における「天下統一」を目指すための戦場なのだ。


SNSの苦悩と挑戦

しかし、華がないと言われる中年プロがSNSで人気を得るのは、至難の業だ。特に麻雀プロ界では、若手カリスマ性のあるプロが圧倒的に優位である。児玉の挑戦は、まさに「SNS時代の麻雀戦国時代」におけるサバイバルゲームだ。

2024年2月、児玉は麻雀プロの黒木真生プロによる「麻雀プロのSNS必勝法」講座に参加。実は、この講座は、児玉が「ぜひ開催してほしい」と頼み込んで実現したものだ。しかし、そこで飛び出した黒木プロの一言が、児玉を凍りつかせた。

「へぇ、WRCリーグ決勝まで行ったんや。そもそも君を知らんかった」

──知られていなかった?どれだけ努力しても、知名度がなければ存在すら気づかれない。この現実を突きつけられた児玉は、SNSを駆使して自分をプロモーションする必要性を痛感する。九蓮宝燈を上がった決勝でも、名前が知られていなければその栄光はまるで幽霊のように消えていくのだ。


地味さを武器に

児玉は、自分が地味であることを認めつつ、それを逆に武器に変えるべく努力している。

「SNSで注目されるためには、麻雀だけじゃなく、自己表現が大事です」

こう語る彼は、スニーカー配りという一風変わった方法を選んだのも、エンタメ性を加えるためだと言う。SNSでの「バズ」を狙うだけではなく、持続的に関心を引くためには、独自のキャラクターを打ち出すことが不可欠なのだ。


信長の野望、麻雀界に再び

児玉にとって、SNSで知名度を上げることは、麻雀プロとしての成功に直結している。麻雀は運の要素も大きいゲームだからこそ、名前が知られていなければ、その勝利も偶然の産物だと片付けられてしまう。彼は信長のように、SNSという「新しい戦場」で、自己の地位を築き上げるつもりなのだ。

「信長が天下統一を目指したように、僕もMリーグに出場して、麻雀界を変えたい」

麻雀界の信長を自称する児玉は、その戦略を日々磨いている。


麻雀との出会いと挫折

児玉が麻雀と出会ったのは、大学時代のことだった。雀荘でメンバーとして働き、麻雀プロのプレイを間近で見るうちに、その魅力に引き込まれていった。だが、「麻雀では食べていけない」という現実を前に、一度は普通の会社員としての道を選んだ。

とはいえ、麻雀への情熱は消えることなく、休日には雀荘を巡る**「旅打ちの鬼」**として、全国の雀荘で腕を磨いていた。


おっさんルーキーとして再び麻雀界へ

その後、競技麻雀に目覚めた彼は、プロとして再び麻雀界に挑むことを決意。**「信長の野望」にインスピレーションを受け、自らの可能性を広げるため、SNSやプロリーグでの活躍を目指している。彼の最終目標は、「Mリーグに出場すること」**だ。2024年のMトーナメントにも2度目の挑戦を果たし、麻雀界の新たな戦国武将としての道を歩んでいる。


―――――――――――――――


いろいろと捻じ曲げられている点を置いておくとしても、案外面白い内容になってるなって印象でしたね!

何回かパターンを変えて試してみましたが、使い方によってはユーモアを加えたりと、自分では書けないようなものを追加することができるかもしれません。

まだAIを使いこなせてはいませんが、将来的に取って代わられるというよりは上手いこと共存していく道になるのかな、と。

ただ進化スピードがえげつないから、私が筆を置くことになる日も遠くないかもしれませんねっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?