見出し画像

変化で苦しい時の愉しみの見つけ方

今ね、職場の上司と同僚が変わって色々あってとてもつらいなぁと思っている時期なのです。
もう2週間くらいまともに眠れていないし、心身ともに臨戦態勢で「この困難な局面をどう乗り越えていくか!!」モードになっているので、交感神経側に振り切っている感満載なのです。

イライラするし、眠れないし、涙は出るのに同時に笑いも出てしまう。
自分の感情どうなってるんだろうって思う。そんな状態。

今までの私なら、きっとその状況に身を任せて自暴自棄になっていたと思うけど、今は少し違う。

どうにかしてリラックスしたい。
この状況でも日々を楽しめる自分になりたい。
イライラに身を任せて同じ道筋を辿りたくない。

こんなことを切実に思っています。

なーのーでー!!!
最近あった楽しかったことや嬉しかったことを振り返ってみる。

まず、体調崩したときに声をかけてくれる人がたくさんいてくれること。
これ、単純に嬉しい。職場で自分も仲間として認められているんだなっていうことと、一緒に頑張ろうって同じ方向を向いていてくれるんだという安心感と。今日なんか、本社でこっそりカウンセリング受けるために職場から出ようとしたら、ある先輩が「大丈夫?」ってわざわざ走って追いかけてくれた。やっぱりそういうのは嬉しい。

次に、海の近くの穴場温泉を見つけたこと。
週末に夫君と以前から気になっていた建物を訪ねてみたら、実は温泉だったっていう嬉しい誤算!!海の音を聞きながら入る露天風呂はとても気持ちがよかった。しかも一部屋貸し切りでのんびりできたのが最高だった。
あそこには晴れた平日に休みを取っていきたいなぁと思ってる。
有給の有効活用だっ!!!

その次。
今の職場に気持ちの上で見切りをつけられたこと。
正直、何やっても認められない今の職場は、しんどい。
まぁ。メンタルダウンしてずいぶんと長く休んでしまってからは何の期待もしなくなったけど。復帰の時の扱いがとても酷かったからね。
一つ学んだことは「他人は自分の人生の責任なんかとってくれない」ということ。それなら自分の責任で思いっきりやってみたほうがいいかなって思う。そしたら組織のしがらみから少し離れることができた気がしてる。

最後。
自暴自棄になりかけていたけど、思いとどまろうと思えた自分が嬉しい。
ちゃんと進歩してるんだなぁって。
今ね、過食や不眠なんかがあるけれど。何とか乗り越えて健康になれるようもがいているところ。
一応ね、明日からしっかり食事を管理する。
何を食べたか記録することと、ゆっくり食べること、食べすぎてる夕食の量を減らすこと。当面の目標はこれ。1か月継続してみるつもりです。
あとは、痩せるためではなく体をほぐすための運動をすること。
体を動かしてほぐすことで、メンタル系に働きかけてくれないかなぁって。副交感神経への刺激や壊れてしまっている満腹中枢への刺激を期待して、ゆっくりゆっくり体を動かそうと思っています。

もうすぐ連休がくる。
前半はメンクリ行きがあるけど。できればお庭で炭を起こしたいなっていうことと、どこか景色のきれいなところでぼんやりチェアリングしたりコーヒー焙煎したりしたいな。

あしたは職場でスタイル抜群の先輩に、何食べてるのか聞いてみるのを愉しみに仕事に行こうと思ってます。

ふぅ・・・。今月はとても頑張っています。頑張りすぎています。
少しどこかで緩めたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?