見出し画像

苦手な人との付き合い方を勉強する。

問題を解決しないと、同じ試練が巡ってくるってこういうことだよなって思う環境に、いま、いる。

以前いた苦手なタイプの人が、また隣に現れた。
同じ人ではないけれど、同じことで困っているから、私からすれば同じジャンルの人。というカテゴライズです。

どんな人かというと・・・
〇話がかみ合わない。
〇仕事する上で、ダブルチェックや確認が出来ない。
→→わからないことでもわかったつもりでやってしまう
〇なのに指示したことしかできない。
→→物事の全体像や前提が把握できないらしく応用がきかない
〇受け答えが「まるで他人事」
→→話は聞いていたけど頭に残っていなかったので「耳に入ってこなかった」と言いましたなど。

今回はさらにパワーアップして隣に現れた。
というのが、直属の上司かつ私の一部業務の後任として現れたから。

上司に向かって毎日・・・
「あの件は今日が締め切りですが終わってますか?」
「提出前の確認は済んでいますか?」
「わからないところはなかったですか?」
と一つ一つ声掛けをしています。

正直こっちがメンタルやられています。
本人は自覚があるのかないのかわかりません。
そういう状況で「ねぇ、これやらかしちゃってさ?(笑)」とかくると、ちょっともうキレていいですか?」状態に突入してしまう・・・

正直関わりたくない。
でも仕事上関わらないといけないし、何なら私の査定はその人がする。
業務も色々とミスが見つかって、「なぜこうなったかわからない問題」に取り組む羽目になっている・・・。
誰かに助けてもらいたい。
正気で仕事できない。
毎日帰りたい症候群を飲み込んで仕事しています。
つらい。

前回は直の後輩だった。
前回は向き合わずに自分の上司に「これ以上は無理です」といって、最終的なところはお任せして乗り切りました。
でも今回は上司。やってもらわないと仕事が滞る状況。
やるしかない状況をむかえているわけです。

「これは・・・何やら私の中で解決しないといけない問題があるのだな」ととらえなおしたところ。

今のところの自分の仮説は
「わけわからない人との距離の取り方」と
「そういう人とやっていくときに回りに助けを求める方法」
を学ぶためなのかなと思ってる。

正直他の人がどんな風に感じているかわからないし、自分だけがイライラしていると思っていて、その上司に対応するつらさを共有することも、つらい気持ちを開示することも出来なかった。
でも一度限界を迎えて、気持ちを吐露したら、吐露した相手はほとんど理解を示してくれた。話してない人の中にはもちろん理解できない人もいると思うけど。
そして何より、本人にきちんと伝えられたのも良かったと思っている。
自分に負荷がかかっていること、他人事のような受け答えがとても不快であることとそれをやめてほしいと思っていること、業務上お金が絡むので確認はきちんとしてほしいこと。
あとは、同じ担当内の同僚が同じように感じていて、自分の思うところに共感してくれたことも大きい。何とか上司のカバーをして仕事をやっていくしかないという状況を共有できたので。

私の仮説の中の「距離の取り方」については・・・
はじめは「相互理解のための努力」をしてみたけれど、どうにも思考回路が私とは大きく異なっていて難しいと判断。
次に「業務であまり関わらないように、引継ぎ後は上司に任せてやってもらうスタイル」にしてみたら、とんでもない間違いが見つかって業務自体の理解がなかなか難しいことが判明し、フォローがないと一人ではできないと判断し断念。
今は「手取り足取り関わりつつ、こちら側で境界線をきっちり引いて必要以上に入ってこさせないようにする」というところを試している。そしてできればもう上司に向かって仕事のやり方とかダブルチェックの徹底などの話をせずにいられたらなと思ったりしているところ。自分からは積極的には関わらないスタンスの徹底といったところかな・・・。

次に「周囲へ助けをもとめる」というところだけど。
これ、すっごい苦手で・・・。正直どうやっていけばいいのかわからない。助けてっていうの相手にとって迷惑ではないかということが頭をよぎるので、すっごく怖いんだよね。
でも一応、課長と課長補佐にはこれまでの話もして、定期的に報告させてもらいたいとお願いはしたし、担当内で状況の共有と、今後の業務で発生しそうなことやどういう助けが必要になるかも共有したから、はじめの一歩二歩はなんとか踏み出せたかなと思う。
あとはその後、どういうフォローアップが必要なのかとかその辺を勉強しないといけないかな・・・とは思っているところ。
それに加えて、自分がどこまで持つかという自分との相談もやっていかないと・・・結構毎日オーバーヒート気味なので、メンタル結構削られてるし。自分へのフォローも勉強しろってことなのかな・・・。

相手のことだけ考えるととても嫌な気持ちになるけど。
自分のための仕事上苦手な人との付き合い方の勉強なんだって捉えると少し楽になったかなって感じです。

うまくやろうと思ってもやれないから、とりあえず日々を乗り越えつつ勉強できればいいかなって感じでやっていこうと思っています。

むずかしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?