見出し画像

コーヒー焙煎ワークショップ記録

2023年7月28日(金)17:00〜19:00
LIGHT UP COFFEE 下北沢店

ライトアップコーヒーの新焙煎機購入&新焙煎所立ち上げの為に行っていたクラウンドファンディングのリターンです。

初級と上級がありましたが、今回受けたのは初級編です。
焙煎の基礎を教えて貰って、小さい焙煎機で実際にお試し焙煎をしていく流れでした。
上級編は実際にお店で使用している大きな焙煎機を使うそうで、またの機会があればそっちも受けてみたい

細かい内容は教えられませんが、(漏洩禁止教などでは無く、教えるスキルや知識が無くて笑)
とにかく、想像の何十倍も考える事が多くて、繊細かつ大変な作業なんだなと感じました。

皆さんも、ライトアップコーヒーじゃなくてもいいので、ぜひ焙煎ワークショップを受けてみることをオススメします!
コーヒー飲む時に、コーヒーの酸味や甘味、苦味から焙煎時間や温度なんかを考えるという、楽しみ方が増えます笑

ちなみに、下の写真の黒い機械が今回使用した焙煎機です。
「イカワ」と言う会社の小型焙煎機だそうで、普段はテスト焙煎用に使用しているそうです。

しかも、この焙煎機はアプリで焙煎時間や温度を自動調整できると言う、手軽かつ便利さ
焙煎のログと記録してくれてました。

お値段は10万円代だそう
他の焙煎機に比べれば安い方なのかもしれないが、高いっすね、、、、

最後には自分で想像した味を目指して、焙煎時間、温度を調査して50gだけ焙煎しました。
どんな味になったか、今から飲むのが楽しみです😊
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?