見出し画像

ROOM1 治療報告書⑦

急展開になりますが…歯科矯正が終了したので、治療報告書もらいました。

思ったより短期間であっという間の歯科矯正終了。終了と言っても完全に終わりではないですが…


治療報告書には歯科矯正前と歯科矯正後の写真が載っていて…実に面白い!!
矯正前は前歯がすごくガタガタだなと思っていたけれど。下の歯も負けずにガタガタ!!
あまりに上の歯がガタガタすぎて見慣れていたので、下の歯はそれほど悪くないと勝手に思い込んでいました!笑
こうして改めて報告書の写真を見ると上のはも下の歯も本当にガタガタ。

●矯正前の上の歯

歯科矯正 絵13

●矯正前の下の歯

歯科矯正 絵12


ブラケットとワイヤーがなくなり自由になった歯。歯磨きが普通にできるようになって幸せ☆

●矯正後の上の歯

歯科矯正 絵10

●矯正後の下の歯

歯科矯正 絵


最初にも書きましたが、これで終わりではありません!!歯科矯正として治療は終了ですが、キレイに並んだ歯がワイヤー生活が終わり自由を手に入れてもとに戻ろうとするみたいです。なので次はリテーナーという器具を装着します。

これがまた違和感。飲み物や食事をする時は外して、それ以外の時はできれば装着したままが理想みたいです。

が…最初の一ヵ月ほどは飲み物や食事の時以外はまじめに装着してました。しかし今では寝ている時と気が向いた時に装着するくらいです。ダメな私…
外せる!とわかってると外したくなっちゃう。ワイヤー矯正の時は絶対外せないから諦め。これが私にはいいみたい。

リテーナーは毎日装着するものなので、洗浄が必要になってきます。というかお家で毎日洗浄したい!!
今まで知らなかったのですが、マウスピースやリテーナー用の洗浄剤というのがあるんですね!!

歯科矯正する前は歯ぎしり防止の為にマウスピースをしてたんですが、毎回ハミガキ粉で洗ってました。
調べたら、マウスピースをハミガキ粉で洗うの良くないらしいです。知らなかった!!研磨剤が歯磨き粉に入っていてそれが良くないらしい。

私はダイソーでフタ付きのコップを買って(ベビー用品っぽい可愛い&高さがないものを購入しました)、毎朝起きてハミガキをした後に洗浄剤を入れて洗浄してます。便利☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?