見出し画像

ROOM1 ワイヤーにゴムかけ⑥

歯科矯正 絵9

いきなり写真載せちゃいました。絵風のフィルターなので実際の写真よりグロくはないと思いますが申し訳ないです…
小さいゴムを指定された場所にひっかけるようになりました!!
まずは2ヵ所。

歯科矯正の先輩がゴムをひっかけだしたら終盤頃と言ってましたが…(本当なのか?)

食事の際はもちろんとりますが。基本ずっとゴムはつけたままでと言われました。

絶賛マスク着用のこのご時世。歯科矯正の身としてはありがたい💛

最初は引っ張られてる感じで痛みもあったような…でも慣れる!!!

何かを食べるたびに、取ったり付けたりが面倒ではありますが。私がちょこちょこ食べるのが好きなので、病院からゴムはたくさんもらいました。心配症なので余分にもらってました。

面倒になって少しアイス食べるくらいならとゴムをつけたまま食べてるとバチンとちぎれて…ゴム飲み込んでしまったことが一度…でもこれ、歯科矯正あるあるらしいです。といっても先輩が私もあると話してただけ💦

それ以来、ゴムを飲み込むのは体に悪そうと思い、まじめに脱着するようになりました!笑

私はゴム2本だけ。多い人はクロスした感じにゴムをひっかけたり私は少ない方だったかもしれません。

2020年7月7日にゴムをひっかけれるワイヤーに変わる。

2020年7月27日にゴムをひっかけるようになる。

ここからぶっとんじゃいますが…

2020年12月1日ブラケットを外す。

はい。もうブラケットとっちゃいました。

2020年4月に上の歯だけワイヤーをつけて。
       ↓
2020年5月に下の歯もワイヤーをつけて。
       ↓   
2020年12月ブラケット卒業。

約9か月の間で私の歯は劇的に動いたということです!!
人間の体の慣れはすごい。というか私の食欲の方が強いというか…
あれだけ最初の矯正時は痛く、豆腐食べるのも躊躇するくらいだったのに。
もう懐かしい思い出となっている今日この頃。

ゴムの話に戻りますが…つけてると話しづらい。活舌が悪くなったような。口を大きくあけれないからぼそぼそした感じの話し方になったから?
そして、月に2回程度病院に行ってワイヤーの締め上げをするのですが。締め上げてから初めにつけるゴムの痛さ。しびれます。
たまに会社にゴムをポーチに入れ忘れた時の絶望感。余分にもらってたので、いろんなところに入れてはいたけれども…たまに忘れてしまう。

おてもとにゴム


おてもとにゴムをキープ。
とある日、家族で旅行に行った際ちょーど食事処で替えのゴムを持ち歩いなかったので使ってたゴムをキープしておこうと。そこにおてもとがあったからおてもとの紙の上に。
このあと、となりに座ってた母親が食べ終わったどんぶりの中にポイっと。キープしてたにぃぃぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?