見出し画像

ROOM1 下の歯にもワイヤーを!③

上の歯だけワイヤーつけた時は正直これくらいなら我慢できると思っていた痛さ。

下の歯もワイヤーつけたら…すーーーーーっごく痛い。でも我慢できる。

痛いからなのか?私だけなのか??赤ちゃんの時以来のヨダレ。寝てる時ね!!毎日、目が覚めたらヨダレいっぱいたらしてました。なぜ?

当時、私は黒猫を飼っていたのですが。黒猫ちゃんの体にもヨダレをつけて寝てたり。それでも嫌な顔せず一緒に寝てくれる黒猫ちゃんの優しさ…

安心してください。歯科矯正し始めて約10か月たった頃にははヨダレたらすことなくなりました。

下側のワイヤーつけた状態の写真がこちらです!!

歯科矯正 絵2

つけたては意外とまだ痛さもあまり感じていません。
こんなにガタガタなのに意外とワイヤーつけてすぐは痛まないものなんだと驚き!!

元々、歯並び悪いので歯磨きは慎重に丁寧にしてはいましたが。歯科矯正後の歯磨きは大変です。

そもそもご飯食べるのも大変。今まで、なんて自分は早食いをしていたのか!!と思うほどいつものスピードで食事ができなくなります。噛めば噛むほど歯が痛いので、ゆーっくり甘噛みくらいじゃないと食べれない!しかも、ほんのちょっとの量。

そして、面白いほど食べ物がブラケットに挟まる挟まる。大げさかもしれませんが、食べた物の半分は挟まって胃に入ってなくない?と思うくらい。外食先で歯を磨くと口をゆすぐだけで汚い話、排水溝が詰まらないか心配する日々。うがいする度に周りに人がいないか見て口からでた物の量の多さに一人で笑いがこみあげてくる。

ちょっと不審な動きしてたはず。

ワイヤー上下つけたので、いつもしていたフロスができなくなり。。。せめて代わりにとマウスウォッシュを毎朝晩するようになりました。

私はワイヤーはシルバーでブラケットは透明なものでした。ブラケットが透明で喜んでたのにこんな落とし穴が!!!

先生から、”カレーや着色しそうな物はブラケット交換する前くらいにしてくださいね。色が目立つので”と言われ。

”わかりました!!”そんな着色するようなものは食べないだろう。と思っていました。

が…

私、カレーが好きみたいです。

歯科矯正を始めて知ったこと。
私カレーが好きです。なんだかんだ、カレーを作ったり、レトルトのカレーを食べたり。今までそんなにカレーを食べてるつもりはなかったのですが…よく食べてるという発見。

そして毎回、先生に”〇〇さん、カレーたべましたね。”と言われる。

恥ずかしいと思いつつ…何回も言われるくらい着色して歯医者さんに行ってました。

今回はミートソースです!!と言ったり。

上下ワイヤーもつけ、今後起こりうるトラブルは口内炎。元々ないものが口の中に常にあるので、できる人が多いらしいですが…私は意外と口内炎あまりできなかったです。全くできなかったわけではないですが。もしできて痛むようであれば処置するので言ってくださいねとは先生に言われましたが。結局、処置してもらうほどのものはできませんでした。正直、処置してもらう方が痛いんじゃない?と思って我慢してた自分もいます…

ちなみに…

私の歯科矯正する前の歯の状態は…
・ガタガタ
・すでに親知らず上下4本抜いた状態
・虫歯なし

です。こんなにガタガタでも歯を抜かなくて良かったっていうのは、すでに親知らずを抜いていたからっていうのもあるかもです。正直、親知らずも抜くの怖くてこのまま生活してもいいんじゃないか?と思っていたのですが。親知らずが原因の歯の痛みがあり。海外留学する予定もその当時あって抜いて行った方がいいのでは?という結論になり決心!!

ただ、ここで大問題が…

私、かなりの怖がりで注射も見てられないので目をつぶる&座って採決すると貧血で倒れることが多いので寝て採血してもらうくらいの小心者で。

とある歯科の先生に”一気に親知らず4本抜きたい!!”と打診。何回も歯を抜く恐怖に私の心臓耐えられないかもと思い。

もちろん、あっさり断られました。

”せめて、右上下2本・左上下2本の二回だね。”と言ってくれたので、そのやり方で親知らず抜きました。

しかし。この親知らずを抜いた後に問題が起きセカンドオピニオンとして今、矯正してもらってる病院と出会うのです。

親知らず、右側から?忘れちゃいましたが上下2本抜きました。

抜いた後は痛むので痛み止めの薬ももらって様子を見てたのですが…痛みが取れない。普段の生活に支障がでるくらい毎日痛く苦痛な日々。歯医者の先生に相談して薬を処方してもらっても変わらず。1か月経っても痛さは変わらず、家族からセカンドオピニオンで違う病院行った方がいいんじゃない?と言われ。あまり歯医者を変えるのは好きではない&歯医者選びって難しいので悩む日々を送っていましたが我慢の限界!!

さっそく紹介してもらった歯医者に行きました。抜いたとこを見て、この薬飲んだら治るはず!と言われた薬を飲んで一発で痛みが驚くくらい消えました。

新しい歯科医の先生が”なぜこの薬を処方してくれなかったのかな?”と不思議がってました。なぜ??ということで、残り2本はこの新しい病院で抜いてもらうことに。

すーーーーっごく怖がりなんです。と受付時に伝えたら指で脈を測るもの?をはめて、様子を見ながら抜いてもらいまいた。私の親知らずはなかなかの大物だったらしく、先生大変そうでした。ミシミシ…バキバキという音を感じながらの抜歯はとても怖かったです。しかし前回と違い痛みも数日で消え大満足の抜歯。

本当、歯医者選びは難しい。自分と合う歯科を探すのは大変。行ってみないとわからないので。でも、こうやって自分に合う歯医者と出会てよかったです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?