見出し画像

ROOM1 ワイヤー太くなりました⑤

2020年4月にワイヤーをつけてから早3か月。毎月2回歯医者さんに行ってました。歯の状況を見ながらブラケットとワイヤーにくくりつけてる?細いワイヤーをキュッと締め直し。これが地味に痛い…
痛いというのがわかってるから、歯医者に行くのが若干怖かった…

そんなキュッとしてないと思いますが、ビクっと体が動いてしまいそうになります。その地味な痛さも歯が動いてくると何も感じなくなるのですが。歯医者に行ってワイヤーの締め直しをした日は毎回”ううううぅぅ”ってなります。やはり、一番ガタガタしていた前歯を締め上げる時がジーンとした痛さを感じました。

●2020年7月7日 ワイヤーが変わる

歯科矯正 絵8


ゴムがひかっけられる突起があるワイヤーに。

歯科矯正 絵7

毎日見てるけど変化には敏感!!
お気づきになられましたか?はい。私の歯…。すごく動きました!!!!

矯正担当の先生がワイヤーつけたり、色々してくれるのですが。1か月に1度くらいのペースで院長先生がチェックしてくれます。
この頃から院長先生がチェックしてくれるたびに

”〇〇さん早くに矯正終わりそう!!”

と言われるようになりました。

自分でもこんなに歯って早く動くものなの?と驚きです。まだ3か月しかたっていないのに。
もしかして一年くらいで終わるんじゃないか?と淡い期待すらしてしまう♡

歯科矯正あるある。鏡で歯のチェックかかさない&整ってくると歯に惚れ惚れする。

ガタガタだった頃は自分の歯なんて、そんなチェックすることもありませんでしたが。こうやって歯が動いて少しずつ整ってくると毎日、鏡で歯を見るのが楽しみになってきます♪

今さらながら、もっと早く歯科矯正すれば良かった。と思います。

でもこれもタイミング。自分自身やろうと思わなければ動きませんから…

周りの歯科矯正している方々に話を聞きましたが、私は結構早いらしいです。歯が動くのが。

ただ、歯っていうのは元に戻ろうとする力も強いみたいです。なので、長いスパン考えて歯科矯正に取り組まないと放置していたら元通りとまではいかないかもしれませんがガタガタな歯に戻ってしまうそう。

子供の頃に歯科矯正していても、大人になって少しガタガタになるのはそのせいなんでしょうね。

歯科矯正をして初めて知ったのですが、歯が動くときって歯茎があがる?という表現であってるのかな?あがって歯が動いたあと、下にさがって元通りになるみたいで。なので、前歯の下に隠れてた歯が前歯と並んできた時にブラックトライアングルと言って歯と歯の間に三角形の隙間ができました。歯が動き終わって、歯茎がおりてきたらなくなるそうです。ちょっとした隙間なんですが、これがなかなか元に戻らない人もいるみたいです。私も毎日チェックしてまだトライアングルがあるーー!!って思ってましたが、いつの間にかなくなっていたので安心しました。

歯茎って大事ですよね。弱くなったら歯を磨く時や冷たいもの飲んだ時に響く。最近は毎晩普通に歯磨きした後にシュミテクトの歯磨きで歯と歯茎の間を優しくマッサージするようにブラッシングしてます。

歯科矯正をして歯茎の大切さを改めて知りました。歯茎が健康じゃないと歯も健康でいられない。歯茎がダメになってしまったら元には戻らないから、ダメにならないようにケアをしなきゃ!!今まで、歯茎ケアしてなくてごめんね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?