見出し画像

妊娠15週 転院 メンタル崩壊

昨日は愛しの赤ちゃんに会える妊婦健診2回目。前回の反省を踏まえて、尿検査の準備も万全!そんな検診でまさかの事態が、、、、
愚痴多め。読まれる方だけどうぞ↓




今回の妊婦健診では助産師さんとの面談があり、出産前後サポートできる人は周りにいるのか、今のメンタル状況はどうなのかなど、簡単なカウンセリングがあった。

助「旦那さんは土日休み?」

私「いいえ、休み、、、ないですね笑」

助「えー!休みなしか、、、育休は取られる予定は?」 

私「今のところないみたいですね、、、出産後1ヶ月検診までは実母が来てくれる予定です」

助「なるほど、ご実家は長野か、里帰り出産はしないで出産後に帰省する予定ね。なるほどなるほど」

そんな会話をしながら不安はなかった。なによりこのクリニックで&オットの職場が近く立ち合える静岡で産みたいという想いが強かった。

しかし事態は急変

面談が終わりいつも通り診察室に入ると先生の様子がおかしい。

先「何か最近変わった事ありました?」ガサゴソガサゴソ

私「吐き気は治ったのですが胃の不快感が強くて吐き気止めの薬じゃなくていいような、、、」

先「確かにね、私もそう思う、胃薬出しとこうか」ガサゴソガサゴソ

私「お願いします」

先「さっきから話半分で聞いてて申し訳ないんだけど、なぜかっていうとR__Aさん珍しい血液型って知ってた??」

私「はい、、、(A型RH -だけどなんか不都合あるのか??)」

先 エコーしながら「初めて出産の時に問題になることは少ないんだけどある程度の処置が必要になる。お腹の子がRH +の場合攻撃しちゃうんだよね、、、」

(色々説明してくれたがエコーもしながらで赤ちゃんは順調に成長しているのか、この先どうなるの不安で記憶なし)

先「だから、総合病院に転院だね。どこがいいかな」

私「😳、〇〇総合病院ですかね」(そもそも近くにある総合病院なんて選択肢ほぼ一択)

先「じゃあ、とりあえず赤ちゃんを攻撃する抗体ができてないか今回血液検査して事務同士のやりとりで向こうの病院の予約とっておくね」

こんな感じであれよあれよと血液検査をし、総合病院の予約もとってもらった。初めての総合病院は4週間後。

そのクリニックで産む想像しかしていなかったし、総合病院も調べてみたら大部屋で個室は7000円/日(クリニックは全室個室)分娩費用は個室まで含めると9万円の値上がり。
え、待って。値上がりして施設的には高級ホテルから民宿にランクダウンした気分。
もちろん総合病院には設備も整っていて医療体制的には問題ないけどショックが大きい。
え、血液型なんて最初から自分で知ってたし、聞いてさえくれればいつでも答えた。
そしたら初めから総合病院一択だったやん。無駄に夢を見せられた。
そうして第二回妊婦健診は終わったのだが、ショックが大きすぎる。


オットにはその日は早く帰ってきてもらいたい旨を伝えたが結局帰ってきたのは20時。(定時は17時)
オットが帰ってくる頃にはメンタル崩壊していた。

希望していた施設での出産ができないことのショック、助産師さんとの面談で「あれ、オットの協力足りなくない?私1人?今日だって早く帰ってきてもらいたかったのに、あ、私1人じゃん。この先私が辛い時オットは側にいてくれるのか」

あれよあれよと不安の渦に巻き込まれております。
オットが帰ってきて話し合いをしたけれどオットもオットで今は繁忙期でどうしても外せなかった。育休の時期も繁忙期で休めるという約束は出来ない。

オットの言い分もわかる(理解しているつもり)
私がわがままなのか。

どちらにせよ総合病院ならば里帰り出産を検討中。出産費用も17万円も削減できるし、なにより地元は全室個室←私の中で優先順位高め笑
それにそんなにすぐ産まれないからオットも立ち合えるでしょう。
なにより、出産前も出産後も一人は辛いよね。
実家には沢山人がいる、だけどね私はあなたと子育てをしたい。色んな事を共有したい。
なかなか難しいな。

今日もオットは休日出勤。こんなに孤独な気持ちになるのも妊娠中ホルモンのせい??😭


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?