見出し画像

たかが凧揚げ、されど凧揚げ

今日晴天の空の下、凧揚げをしている人を見た。
凧揚げなんて久しくしていないし、揚げている人自体も久しぶりに見た気がする。

大きな公園で、4.5人がマイチェアorベンチに腰掛けゆうゆうと凧を揚げていた。おそらく凧揚げスポットなのだろう。その凧も一つの紐に二つ、三つ枝分かれして付いているものもあり趣向を凝らしてあった。
どの凧をどの人が揚げているのか。空に飛んでいる凧の紐をたどりながら凧揚げ人を探す。かなり高くまで上がっているので紐自体が見えにくく、まるで凧は浮いているようにも見える。
おどろいたのが、マイチェアを持参し凧揚げをしている人がいたことだ。
なるほど、これならば公園に遊びにきてベンチに座る人の邪魔にもならず、また自身も好きなところで凧揚げを楽しむことができる。
なるほど、なるほど。
空を見上げているおかげかなんだか明るい気持ちになった。
公園ですれ違う人も凧を見ていた。
あーみんな凧を見ている。
さらにふふっと温かい気持ちになった。

たかが凧揚げされど凧揚げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?