見出し画像

寝たいのに寝られない

寝たいのに寝られない、そう明日は朝からお散歩をする予定。
そのあとは図書館に行ったり、カフェに行ったりしようと思っている。
できればすっきりと目覚めて明日を迎えたいところだが、残念ながら寝られない。

私は朝型、夜型で言えば間違いなく夜型人間だ。小さい頃から夜寝るのが苦手で、朝起きるのも苦手だった。おそらく夜寝られないから→朝起きられないの順番。学生時代はそれでも起きなければいけないので授業中居眠りばかりしていた笑
どちらも苦手な人が専業主婦になり自由気ままに過ごすと、寝る時間がどんどん遅くなって、起きる時間もどんどん遅くなる。睡眠時間はガッツリとっているから寝るのが苦手というか寝付くのが苦手と言った方が正しいか。
いったん割り切って、眠くなったら寝る、起きたくなったら起きるとしたら完全に昼夜逆転してしまった。うーん、それでも夫が帰ってくる時間に寝ているのは嫌なので、なんとか立て直したい。

そんなことを考えていた夜。
朝型と夜型人間が半分の世界になったらどっちの人間になりたいかなんて考え始めた。
もちろん、半数は夜型なので仕事もあり、学校や銀行、病院だって昼間、同様開いている。
夜型はあまり身体によくないイメージだが、それも朝方と同様の世界。
夫に聞いたら、「それならどっちでもいいけれど、どっちかなら朝型かなぁ」と言っていた。
私はきっと夜かなぁ。
そんなどうでもいいことを考えてしまう夜。


最後まで読んで頂いた方、読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想などコメントで頂けるとうれしいです。本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m  インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?