見出し画像

ガネーシャライフ -Day11-


今回の課題は

「かなえてきた夢を思い出す」


ゆっくり時間が取れる日にやろうと思っていて

ようやく取り組むことができた。


自分の人生の振り返り


まず僕はノートを取り出した。

生まれてから今日までの人生を、大きく6つに分けて

それぞれの期間でどんなことをしてきたのか書き出してみた。


遊び・勉強・仕事・部活・恋愛・生徒会・学生団体

思いつく限りあげて、そこでかなえた夢をリストアップしていく作業

なんだか自己分析してる気分。笑


その項目からたくさんの”かなえた夢”を思い出した。


友だちができた

自転車に乗れた

逆上がりができた

児童会に入れた

みんなで鬼ごっこができた

キャンプに行けた

駅伝で優勝できた

彼女ができた

絵が入賞した

受験に受かった

泳げるようになった

お金を稼げた

すごいと思える人たちと出会えた

日本選手権に出れた

飛行機に乗れた

船に乗れた

親と酒を飲みに行けた

国試に合格できた

料理ができるようになった

海外に行けた

たくさん褒められた

たくさん怒られた

しゃべれた

笑えた

泣けた

怒れた

歩けた

走れた

生まれてこれた

・・


書ききれないくらい

数えきれないくらい

覚えきれないくらい

たくさんの夢をかなえてきたんだなあって思い出した


最近涙もろくなっている僕は、

カフェで泣きそうになっていた。


「世界を変える」


これが僕の夢

いや、人生をかけてやりたいこと


だけど、

この夢がかなっていないから

僕はまだ夢をかなえていないなんて、そんなことではない。


僕はこれまでたくさん夢をかなえてきた

そしてこれからもかなえていく。


未来にかなえる夢の中の一つが、

この、「世界を変える」こと。


これだけの奇跡を起こしてきて、

何億分の一の確率で生まれてきて、

いまもこうして生きていて。


僕にできないことなんてないんじゃないかって。

人にかなえられない夢はないんじゃないかって

本気でそう思えた課題だった


ありがとうガネーシャ


そして、こうして僕のnoteを読んでくださっている皆さん含め

応援してくださっている皆さん。

ありがとうございます!


最近、noteの終わりは

決まって感謝の言葉になってる気がする。笑


でも、それだけ感謝を感じてます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!


画像1

世界を変える男 宮本玲也

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?