見出し画像

ガネーシャライフ -Day8-


課題8日目

今回書く課題は

「経験したことのないサービスを受ける」

そして

「自分の身体に感謝する」

この2つ。


経験したことのないサービスは、

本の中では「死ぬまでにやりたいことリスト」の項目から選んでいた。


”自分が本当に望む生き方”を選べるようになるため

自分の知らない自分。知らない世界を知ることも大切

だからこそ、経験したことのないサービスを受けてみることで新しい発見があるんだと思う。


そう思って、色々考えて

ずっと行きたかったけど行けていなかった「悟空のきもち」というヘットスパに行くことにした


ここは、”眠りのジェットコースター”と呼ばれるほど

眠りに特化したヘットスパで、

単価は高いけど、キャンセル待ち57万人(2020年7月時点)という超人気ヘットスパ。


さらに、最初に書いた2つ目の課題「自分の身体に感謝する」こともできるから早速調べた


キャンセル待ち57万人とはいえ、

運が良ければキャンセルが出た枠に予約を取れるようで、予定をこじ開けて行ってきた。


予約日当日


ちょっと緊張しながらも、京都にある「悟空のきもち」に到着し

入口でスタッフの方が迎えてくれた。


中は眠りのヘットスパなだけあり、基本的に小声で会話。

軽い問診のようなものとお会計を済ませ、いよいよ施術ベットへ


和風のお洒落なイスが、薄暗いライトに照らされている小部屋で

座って説明を受けると施術がスタートした。


正直言って、開始5分くらいで寝てしまったので

ほとんど覚えていない。笑


でも、それだけ身体は疲れていたんだなあと改めて実感。


数か月前に不眠症が悪化してから、

マシにはなったものの、まだ眠りは浅いまま。

疲れが取れ切らない状態で活動し続けていたから、体調崩したり身体に異常が出てきたりと酷使ばかりしてた。


「いつも無理させてごめんね身体。頑張ってくれてありがとう。」


なんだか、変な気持ちだったけど

一番自分を支えてくれているのは、自分の身体なんだから

たまには身体を労わる時間を作ろうって思えました。


「夢をかなえるゾウ」シリーズでは、

”感謝”が色んな視点から、色んな書き方で出てくるけど

毎回、できてたつもりで全然見えていないところばっかりだなあって思い知らされる。


いつも履いている靴に感謝。

お世話になっている物に感謝。

助けてくれている人に感謝。

生きていることに感謝。


色んなものに感謝できるようになってきているけど

自分の身体って、本当に灯台下暗しだなあって。


この日から毎日、

お風呂で身体を洗う時には

「いつもありがとう」

って身体に感謝しながら洗うようにしてる。


そうすると、なんだかいつもより丁寧に洗えるし

当たり前のことは当たり前じゃないんだなあって少しずつ思えるようになってきた。


2つの課題を終えて


最近、当たり前になってしまっていることが多いなと感じる。

前よりも、少しだけ愚痴が増えた。

不満も増えた。文句を言っている自分がたまに出てくる。


何事も、当たり前じゃないことに気付いていれば

そうはならないんじゃないかなって思うし、

その仮説をしっかり検証してみたい。


だから、

今よりももっともっと深い意味を込めた「ありがとう」を言えるように

少しずつ向き合っていきます。


皆さんいつもお助けいただきましてありがとうございます!

まだまだ未熟な僕ですが、

これからもお助けいただけるような人間で在れるよう精進していきます!


今後ともよろしくお願いいたします!!


この記事を読んでくださっている方々に届くといいな。

そんな願いを込めて

今回はこの辺で終わります。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

画像1

世界を変える男 宮本玲也

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?