2021東サラ募集馬メモ。


東サラの出資用メモとして残しています。答え合わせ目的。
2020もやってます。こちら
※あくまで個人的な感想です。
※自分が一般出資後に無料開放予定です。
※残りは月曜日、火曜日ぐらいに。
現在の出資馬は4世代で計34頭。
代表馬は
G1:ラヴズオンリーユー
G2:レッドジェネシス
G3:レッドアネモス
3勝クラス:トップオブメジャー、レッドフラヴィア、シンハリング

画像1

レッドメデューサ20

 パッと見丸みのあって如何にも収縮の利きそうな体型に見えます。首が短いのは母系の血で、これはお母さんが短かったのもありますが、特有のものになるかと思います。ルージュラテール、レッドフラヴィアも短かったですが、この子は更に立っているので短く見えます(レッドフラヴィアと同じくらいでした)肩傾斜が比較的緩やかで胴がそこまで長くないのを見ても、ストライド幅を取れるような体型に見えます。後肢の作りは兄妹とはあまり似てなく、比較的曲飛気味だったのが直飛寄り。繋ぎの角度も良くいかにも走りが軽そうです。縦に長めに見えるほど脚も長いので1600mはこなせそうですがそれ以上はどうかな。
 歩かせてみると手先はかなり軽め。カナロアに見えますね。ルージュラテール等は踏み込みも強めでしたがこの子は軽さが魅力になると思います。推進はしっかり歩きでも見て取れますし、歩くことに集中できてるのをみても悪くないと思います。あまり背が動く感じがないですが、首の動かし方もセンスを感じさせるものがあります。遅生まれにしてはあまり身体を持て余してる感じはしないので、そこまで時間がかかるという印象もないです。ただ歩きを見ても立ちで感じたようにこれまでのレッドメデューサ産駒に比べるとややタイプが違う歩きにみえるので、その辺がどう出るかじゃないでしょうか。

ロマンシングジェム20

 サイズ感の割に胸が深く肘離れが良い体形で、後肢のフレームは大きめ。遅生まれにしてもやや小ぶりかなというサイズではありますが、悪くないと思います。筋肉の量も悪くなく、脚の太さをみてもダートで良さが出るタイプかもしれません。お兄さんにデビューからダートで2連勝したフラッシングジェム(父エイシンフラッシュ)がいますが、筋肉のイメージは比較的似ているように見えます。菅位も細くないように最終的には450kgぐらいになるのではと思っています。
 歩かせてみると繋ぎの着地からの反発が強め。これは良い感じですね。手先の軽さがそこまでですが、身体のバネを感じさせます。歩きの感じは芝もこなしてきそうに見えます。引手をかなり短く持たれてますが、その中でも首を使って推進を前にもってきており集中力も高そう。カナロアの牡馬にしてはかなり安い価格設定なのはサイズかと思いますが、成長曲線を考えれば悪くないように見えます。様子見枠にぶち込みたい(様子が見れれば・・・)

プレザントケイプ20

 パッと見はすらっと見せる印象で、やや筋肉量が乏しめでこれからの成長が楽しみな感じに見えます。前脚の繋ぎは立ち気味で、この辺はドゥラメンテ産駒は去年をみてもこういう産駒がチラホラいたので父方の血に見えます。やや遠視で縦長に見える作り通り、体高も高くやや短めの距離で活躍する馬にみえます。腹袋大きめで現時点で食いの問題は少なめなのも牝馬としては良いかと思います。
 歩かせてみると繋ぎは比較的確度がついてクッションがあるので芝も問題なくいけるかなと思いました。柔らかい馬場も苦にしないタイプに成長しそう。後肢の踏み込みがやや軽く、深いのですがあまり体重が乗ってないように感じます。前の作りが良いのでこの辺が良い筋肉がついてくればといった感じ。手先は良い意味で軽さもあると思います。前から見ると首の動かし方が良いですね。機微があって運動神経は高そう。成長が見たい所。ただ兄弟の活躍馬(ペイシャフェリス、ペイシャフェリシタ)が大体北海道デビューしているように、ここから急成長してくる血統なのかもしれないです。現状ではちょっとそうは思えない感じです。

ディエンティ20

 かなり骨量があって大きそうと思ったら現時点で494kgあった。早生まれ以前に元の骨格が非常に大きい馬に見えます。腹袋もロベルト系を思わせるものがあります。個人的にはやや首が細めに見える形で確度が立っている感じなのと、繋ぎも短めにみえるし後肢の作りが大きめながら軽く見えるのはあまり好みではない感じがあります。やや長めの距離を得意としそう。
 歩かせてみると手先は比較的軽く感じるので良いと思います。前のクッション性能がやや硬めに見える点をみても、サイズを考えると少し怖さもありそうだなと思ったのと、小刻みに首を使って体を使えてるのは悪くないと思います。集中力もありそう。一つ上の姉とはほとんど同じ血統を感じさせないところがあるかなと思いました。

ドライヴンスノー20

 一目見て現時点でも筋肉量が豊富で、これは姉も同じような印象を持ったので母系のイメージもありそう。現時点でもかなり大きめですが、腰の高さも非常にあるのでもう少しフレームも大きくなりそう。腰回りも筋肉量が合ってよいですが、個人的には肩がとても良さそうに見えます。繋ぎがかなり特徴的な寝る感じで好みは分かれそうですが、立ちだけでいえば芝で走る馬になるようにみえます。
 手先が軽いという感じはしないですが、動きのバランスが良いですね。これは歩かせて良く見せる馬だと思います。ただあまり首を歩きに使う感じがなく好みが分かれそう。繋ぎはやはりかなりギュっと確度をつけるのでその辺は気になりますし、やはり芝かなと思います。肩がおもったよりでないで後ろが力強めで現時点で踏み込みは強く感じますね。関東の牡馬で値付けも強気なので検討する気があまりなかったのですが良い馬に見えます。検討したいです。

タイムレスメロディ20

 かなりすらっと立ちを見せるように、各パーツが比較的長めに見せます。首肩のラインは力強さも感じますが、前脚の繋ぎの角度は気になる所。後肢もややボリュームが不足してるので現時点では良く見せてないですが、もう少し良い筋肉がついても不思議ではないように思います。現時点の馬体重、体高、管位がないように今後も大きくなる要素はやや薄めではあるものの、筋肉は先々ついてきて400kg以上になっても不思議ではないと思います。肩傾斜もそこそこあるので牝馬としてはやや長めの距離も対応してくると思います。
 歩かせると踏み込みが弱すぎて前脚だけで体を動かしてる感じがあるように、まだちょっと競走馬の身体に近いところまで来てないですね。前脚の着地のクッションも固めで手先は軽さこそあるものの難しいですね。身体の動かし方に一定の柔らかさがあるように、ディープインパクトの血の良さは感じられます。

サウンタ20

 たちのイメージから筋肉の量がそれなりにあるいかにもモーリスの色がある馬体をしています。やや立ち気味のダートのイメージもありますし早期から動けそうな良さはあります。サウンタ19も東サラで募集されてますが何故か生産者も育成も変えてますね、よくわからない。お兄さんは比較的しなやかさがある造りをしていていかにも芝で良さそうでしたが、少し時間がかかりそうな感じもあったので、その辺は兄弟でも違うかな。後肢の形もやや違いがあります。
 歩かせるとかなり良いですね。膝から出す感じながら手先の軽さがあります。前脚のクッションはやや硬めかなと思いますが、反発力もあるように見えます。サウンタ19は踏み込みの良さが特に目立つ馬でしたが、こちらも後肢の踏み込みこそ大きくないですがぐっと踏み込んでくる良さがあります。ただ歩様全体でみると思ったより背腰の強さを感じないのでその辺が良くなってくると面白そう。様子見するには値段もやや高めなので悩みます。

レッドミラベル20

 初仔にしてはかなりバランスよく出た馬ですね。胸の浅さは気になるものの、形は良いと思います。ハービンジャーにしてはすらっとした感じは好みがありそうですが、お母さんの募集時の写真と比較してもお母さんの血が少し濃そうですね。特に後肢のイメージは母。やや胴が長めにでたのもありますし芝の中距離ぐらいの馬に見えます。筋肉の凹凸がやや少なめで個人的には好みではないかな。成長過程でそういった点がどうなるかはみたいですね。
 歩かせるとやや手先の重さがあるのでやはり反応を生かした距離での走りを得意とする感じはないです。前脚のクッションは一定の硬さがあるのでこの辺も好みが分かれそう。多少柔らかい馬場を得意とするようになる気がします。背の動きがよく身体全体で歩けてるのは悪くないと思います。

シャマアウェイ20

 たち写真だけでいうならお腹にまず目がいってしまうところですが、遅生まれにしては筋肉の量は比較的恵まれているように見えます。特に後にボリューム感があるし、先々もっとパンプアップして良く見せそうな印象があります。サトノダイヤモンドもセレクト時の写真をみていますがあまりそっちに似てる印象はないですが、如何にも距離を伸ばして面白そうなタイプにみえます。
 手先は平均よりの軽さはありますが、足元の草が高くクッションの感じが見えない・・・後肢の踏み込みの強さも判別しにくくなんでここで撮ったのか・・・ただ馬のある気に対する集中力の高さを感じます。一定の耳の位置、尾の動きををみてもかなり精神的に安定してそうな印象を持ちます。違う動画が見たいので様子見したいですね。難しそうですが・・・

レッドクラウディア20

 トモが高くやや背タレ気味ではありますが、力強さを感じるので先々良い形になるだろう感じがあります。首差しの印象は姉(19)と同じで後肢のフレームはこちらの方が大きめで非常に魅力的なサイズにみえます。前繋ぎもやや立ち気味でこちらははっきりとダート向きにみえますね。肩の傾斜がきつくストライドを伸ばしてきそうな走りになりそうな点から考えても関東でも東京辺りでスピードを生かした走りを武器にしそう。良いと思います。前脚はいわゆる確度があまりよろしくなさそうな感じはありますが、致命的なほどではなく許容範囲かな。
 歩かせてみると軽さはあるものの全体的に相当動き全体がふわふわしていて難しいですね。力感が強くなく推進が作れてないので完歩的な意味ではややピッチ気味。サイズがあるので身が入ってくるのは少し時間かかるかもしれないです。全体的にバランスが良くないタイミングの撮影だったのかも。比較的牝馬にしては集中力がありそうなのは良いと思います。個人的には踏み込みの感じは先々良化が見込めると思います。

ヴィヴェンシャル20

 バネ感を感じる身体で筋肉量も一定のものがありそうなのは良いですが、繋ぎの角度はかなり気になる。ヴィヴェンシャル19に比べると首の印象が全く違うのでこれは父の違いがはっきりでてそう。身体の詰まった感じからすると後肢はボリュームがあって悪くないと思います。ただこれ大きくならなさそう。適性がいまいちわかりにくいバランスにみえるのでこれからの成長でどっちに転ぶのか、という風に見えます。
 歩かせるとかなり踏み込みの感じが良いですね。これは目立ちます。手先には一定の重さこそあるものの、歩きを阻害する感じはないです。比較的キタサンブラック産駒は踏み込みが弱い馬が多い気がしているので、良さを感じます。四肢の動かし方も正面から見てもそこまでズレがないです。クッションもある程度あるので、芝でも走れるかとは思いますが、ダートで良さが出そうな感じもあります。

レッドマジュール20

 全体的にすらっとした印象を感じさせ胴の長さもありますしある程度距離が長めでも対応してきそうにみえます。同じキンカメ系のルーラーシップ産駒だった19に比べるとこちらのほうがバランスは良さそうに見えますが、後肢はやや詰まって筋肉量がふえてきそうな印象があります。問題は生まれにしてもサイズがないことですね。お姉さんも結局現時点で430kg台、この馬も遅生まれということを置いておいても牡馬にしては小柄で管位が細いことを考えても急激に増えてくることがなさそう。
 歩かせると手先が重たいのはちょっと気になります。繋ぎが結構寝る感じでクッションがあり悪くないですが完歩のイメージが良くないのは後ろの踏み込みの弱さかな・・・遅生まれなので鍛えてよくなるかどうかという感じで今のところあまりよく見えません。リオンディーズにしては脚の形が悪くないので先々大きな問題になりそうな点がないのは良さげ。

レッドセシリア20

 たちのバランスだけでいえば父父が同じお兄さんとかなり似てますね。牡馬牝馬の違いはあれど、母系の血が濃くでていて、お兄さんは胴が比較的長めに出ていますがこちらはやや詰まった感じがあります。後肢の位置や形も牡馬牝馬の違いはあれど似ているようにみえます。気になるのは前脚で立ちでみてもやや折れがあるようにみえてしまっており、まっすぐ伸びてる感がないところ。繋ぎが長めで芝で良さを見せそうな感じがあります。
 歩かせると前のクッションが繋ぎの長さほどのクッションがないのが厳しい。反発が強めで固いの手前ぐらいに感じます。ダートかな。前脚全体の可動域もやや疑問があります。後肢はそこをカバーするかのように強く前に出してますが踏み込みの強さはやや並寄り。かなり小手先の歩きに見えてしまい、個人的にちょっと食指が動きませんでした。

ハッピーパウダー20

 たちがコンパクトながらバランスが良く見えます。肩の傾斜、後肢のボリューム、首と顔のサイズ感、一つ一つのバランスが組み合わせても悪くないのが良いですね。特に脚の太さもそれなりにありますし、強いて気になる点をあげるなら繋ぎがやや短く見えるところ、全体の筋肉量がやや乏しいところでしょうか。
 歩かせると全体の歩様が遅めで一定の重さを感じます。まだ歩くことに対して必要な筋肉が足りてない気がしています。2月生まれとしてはもう少し動きに必要な筋肉がほしいですね。前脚のクッションはかなり利いていて芝で良さを見せそう。個人的には少し好みから外れました。

レッドジゼル20

 一目見て必要な筋肉量がすでに備わってると錯覚させられるように非常に現時点でも優れた馬に見えます。特に首は力強さを感じます。飛節もかなり曲飛でスピードが出そうなフォルムで、特に欠点らしい欠点を感じさせない良い馬だと思います。後肢は幅こそないものの脚にかけての筋肉の凹凸はかなりよい造りだと思います。兄レッドアダンに比べると後肢の良さは確実にこちらかなと思います。
 歩かせると前脚の動きの良さが目立ちますね。膝の出が入るように前脚が出るので歩様にぎこちなさがないです。前脚のクッションは適度に硬さがありますが問題ない範囲だとおもいます。後肢の出がまだ弱さがあるかなと思いますが、先々よくなってきそう。何より動きのバランスが良いと思います。正面からみても腰が良く動いてるように見えます。値段も含めて人気しそうですね。

ハイドバウンド20

 肩傾斜がかなり広く首の長さを考えるとバランスがあまりよく見えないのが正直なところで、後肢の形を考えても背はかなり短めにみえます。スウェプトの血を感じますね。レッドファルクスの募集時写真とかなり近い印象があり、一般的な観点からというよりも血統面で考えれば悪くないのではと思います。尾関厩舎にいれるのもわかりますね。レッドファルクス自身募集時が390kg台で管位も20cmなかった事を考えると成長曲線が同じを辿るなら450kgを超えてきそうなのも良いと思います。
 歩かせると全体のしなやかさは感じる反面、必要な筋肉がまだ足りてないような印象が強いですね。手先が軽めで繋ぎのクッション性能は高く、個人的には芝に見えます。後肢に力強さがでてきてほしいと思うくらい踏み込みは弱め。少し時間がかかると思います。

レッドエルザ20

 後肢の形が良いですね。幅がありこれは一目で目につきます。ただその後肢も含めて全体的に凹凸が少なめで筋肉量が思ったより少ないのは気になるところ。左前脚は菅がくっきりしすぎていて他の脚から違和感があるのでその辺も気になる。現時点で440kgと牝馬にしては大柄で生まれを考えてもそこそこのサイズになるのは安心ですが、血統的に食いが悪いのが気になるところで、この馬自身そこまで腹袋を大きく見せないのは気になります。
 歩かせると思ったより繋ぎが長めですが、四肢のクッションが深みと反発があり良く見せます。首でしっかり推進方向を作ってるのに体はそこまで進んでいかないので脚が遅い可能性が微。去年のルージュヴェルダに近い印象があります。正面からみてもかなりの腰高でこれから体高も伸びそうで500kgを超えても不思議ではなさそう。値段で考えても牝馬限定戦ダートとかが主戦場になりそうな印象です。必要な筋肉が成長過程でついてくるといいですね。

関東馬は
レッドメデューサ
レッドジゼル
ハイドバウンド
レッドクラウディア
次点で
ドライヴンスノー
シャマアウェイ
サウンタ
辺りが比較的よく見えました。
とりあえずレッドクラウディア、ハイドバウンドは出資申し込み、レッドジゼル、レッドメデューサは出資投票だけ(取れる可能性が薄い)してみます。

ジョリージョコンド20

 全体的に丸く弾力性の高そうな筋肉がつき胴が詰まり気味で肩の傾斜も確度があるので明らかに距離の限界がありそうに見えます。姉のルージュアリュールは胴にゆとりがあり首もなだらかで父ディープの血をみせていたように、こちらも父ロードカナロアの血が濃く感じますね。如何にも脚が速そうで値段を考えても魅力的な一頭ですが、厩舎が厩舎だけにクラシック路線ではないと思うので使うレースやデビュー時期が気になる馬になりそう。個人的には後肢が丸みありながらも縦にボリュームがある形で非常に好みです。
 歩きを見ると推進がしっかり決まって後肢がかなりひきつけよく踏み込みも悪くないです。前脚のクッションが比較的固めなのでダートもこなしそうですが、決して手先が重いわけじゃないので普通に良いですね。前からみると右脚の出し方蹄形状ちょっと気になる。装蹄でなんとかなるのかな。歩きも集中力があり背の動かし方にもセンスを感じます。お値段相応ですね。

レッドアヴァンセ20

 ジョリージョコンドの後にこちらをみると誰が見ても胴の長さに目が行くのでは。お母さんの募集時写真と比べても長いのでちょっと気になりますね。腰の高さもそれなりにありますし、成長途上のバランスにみせるので先々変わってきても不思議ではないです。トモは幅はそこまでも形が良く良い筋肉がつきそうです。すでにすらっとみせる身体をみても必要な筋肉はこれからと思いますが、フレームは良いです。
 歩かせると思ったより硬質な歩様ですね。前のクッションからみても固め。ただ前脚の出し方は非常に良いですし、推進力も高めで後肢は非常に踏み込めていて良いと思います。首の使い方も良く、お値段が高いだけある出来に見えます。現時点でも前にいく力強さはありますが、気性的に牡馬にしては敏感かなと感じる視線と耳の動かし方などをしてるのでその辺は気になるところ。

エクセレントデザイン20

 首が長く胴が短く感じさせる一見アンバランスに見える身体ですが、遅生まれにしては最低限の筋肉のつき方は悪くないように見えます。ここからいかにふくらませていけるかじゃないでしょうか。一目で遅生まれとわかるぐらいなので、これからの成長次第でもう少し大きくなるかもしれないです。やや肩の傾斜がきつく、上にあげた通り胴もストライドが大きくとれるほどではないので短い距離向きに見えますね。
 歩かせると手先が軽いみたいなのではないですが、体以上にスピード感を感じる歩様で悪くないと思います。前のクッションは比較的あるほうにみえます。現時点ではやはり筋力が不足気味に見えるので今後の成長待ちかな・・・早期デビューできるようにはみえないので、育成が大事にみえます。

シックスイス20

 首が太く力強そうに見えるのが第一印象で、他のパーツも個々で比較的サイズ感があって、そういった意味ではお姉さんのルージュエトワールにはほとんど似てないですね。現時点で430kgあるように比較的サイズ感がある馬になりそう。後肢の脚にかかる部分がやや細く見えるので先々良い筋肉がつけばいいかなと思います。現時点でかなり低重心に見えるのでこういう馬がどういう適正で走るのかは気になります。
 歩かせると完歩を大きくとり全体的にスピード感がないのが気になる。かなり前脚を出したときにクッションがききすぎるぐらいで繋ぎがほぼ寝ているので芝以外はきつそうにみえます。後ろはまだグリッピングが良い、といえなくもないですが前がきつい。母系がダート血統で父もダート寄りが比較的出ている現状、そういう感じが全くしないだけにどういう馬になるのか想像できないです。芝の長距離?ちょっと好みから外れます。

リュズキナ20

 リュズキナも3世代募集があって18はレッドジェネシスで出資してるだけに思い入れのある血統。レッドジェネシスは募集写真で見てもやや非力さがある感じで胴にゆとりがあって、リュズキナ19はハーツでややお兄さんよりも筋肉量が多めでよく見せてたのに対し、この馬はどちらかと言えばレッドジェネシスよりの馬になるかと思います。繋ぎはこちらが立ち気味。胴をやや短く見せるので適性は違ってきそう。一目に牝馬にしては形が良い後肢ですが縦がそこまでなので歩かせてどうかは気になるところ。首差しからすらっとしていて足も長く見せるのでその辺がレッドジェネシスに似てますね。
 歩かせるとあまりレッドジェネシスには似てなく、全体的にやや遅めのピッチで運動神経の良さ的なものはそこまでかなと思いつつ、前の繋ぎのクッションはそれなりにあるので立ち姿よりも芝寄りかなと思います。先々は良い筋肉がつきそうで、成長度合いがややスローかもしれません。

プラヤデシルエタ20

 個々のパーツがやや細くみせ、特に前脚はかなり細く見せますね。ロベルト系の特色がでている腹袋はありますが、まだ全体的な筋肉量が少なめでかなりの遅生まれなのでしょうがないのかな、と思わされます。フレームがしっかりしているので最終的に良い筋肉がつきそうな印象もあるのですが、それにしては菅位が細い・・・難しい馬に見えます。レッドジェネシスとかも比較的菅位が細く(19.2cm)、体も490kgぐらいあるのでリスクがありますが、この馬も同じくらいになっても不思議ではないと思います。後ろがはっきりとした曲飛で前脚の繋ぎも長め。胴もややゆとりがあるので長めの距離の馬になりそうです。お兄さんのレッドロワ(18)は募集時から比較的筋肉量がありディープでも目立つ方だったので、現時点では比較はしにくいかな。
 歩様ではスムーズなある気ができていて思ったより動きが良く見えます。繋ぎのクッションは適度に反発していてこれは歩かせて良い馬ですね。自分から歩いてはいるものの注意力は散漫気味。遊びがある馬にみえます。背の動かし方も悪くないし、成長に期待したいですが価格がチャレンジングで悩みどころ。

レッドファンタジア20

 牝馬ながらこの血統のイメージからずれない馬体だと思います。過去のレッドファンタジアの中ではレッドベルアーム(20)を一番評価してるのですが、イメージとしてはそこが近いですね。首筋に力があり牝馬にしては筋肉量もあると思います。後肢の造りがやや幅がなく胴が短めになって背の範囲が狭くみせるので、その辺がどうかといったところ。その割には肩の傾斜もゆとりがあるのでこちらも完歩の幅が広くなりそう。1600より長い距離の馬になるようにみえます。生まれとサイズでみるとほぼ平準なので460kgぐらいにはなるのでは。
 歩かせると良いクッションをしていていかにも芝馬という印象。この血統にしては牝馬に出たのに平均的な歩様のスピードに見えてその辺はどうかなと思うものの、悪くないです。もうちょっと手先が軽ければNo1評価まであった。ちょっとというかそこそこピリっとするところがあるような馬の感じを歩きから見せていて、集中力だったり気性だったりは神経使いそうですね。この血統の後継繁殖を持ってない人にとってはいく価値はあるかもしれないです。(母馬優先ないとこの先厳しいクラブだと思うので)

レッドリヴェール20

 良いバランスですね。一目で整っているように見えます。これは人気しそう。去年のレッドリヴェール19のスクリーンヒーロー産駒は比較的丸みも感じさせながら後肢の感じも非常に良くて印象に残ってたんですが、同じ印象をこっちでも感じますし、それを支える他のパーツがメリハリが効いています。こっちのほうが打点が高そうに見えます。牝馬にしては筋肉量があり、現時点でも馬格があるので470kg以上にはなりそう。ただ現時点でも腹袋は比較的すっきり見せるので、ロベルト系の中ではスクリーンヒーロー産駒全体そこまで厚みがあるほうでもないですが、馬体重の増減には多少悩まされても不思議ではない気がしています。繋ぎはやや短めにみせるも許容範囲かと思います。
 歩かせると踏み込みも強く手先も軽く膝からだす歩様は好感もてます。ピッチも悪くなくクッションは反発はあるもどちらかといえば固めですね。これは良さげ・・・と思ったら歩様全体内気味で特に右前の着地の仕方は気になる。蹄鉄でなんとかなる範囲なのかがわからないですが、個人的にはかなり嫌な印象を覚える感じです。背腰ももう少し強さがあれば、ですが悪くないです。前向きに検討したい。

ブルーミングアレー20

 ぱっと見サイズ感を感じさせないのですが現時点で450kgで管位が21.4cmで早生まれとはいえサイズは大きくなるんですかね。ややほっそりとしたイメージさえ浮かびますが、筋肉質な感じはあります。母系特にクリスエスの血が強めに出たかなと思います。顔も兎形ではなくすっきり見せます。胴も長くダイワメジャーでもそこそこ距離の範囲が広くなりそう。成長過程でさらに大きくなって、肉付きも良くなった時に500kg超えてきても不思議ではないなと思っていて、そうなると血統的に喉は少し心配になるところ。その辺のリスクはあると思います。
 歩かせるとサイズ感の割に軽い歩様をしますね。悪くないと思います。ダイワメジャーにしては結構完歩が大きめで歩きを見ても全体的に母系が強そう。ここからダイワメジャーらしさがでてくるのかはわからないです。クッションは結構きいていて芝に見えます。個人的には背の動きが好みで、しっかり動かせてるように見えます。前から見るとこの右前の入り方はめちゃ気になる。これはものになるんですかね。膝がオフセットしてるわけではないのですが、右前が前から見ても後ろから見ても内々に入ってきます。そういう馬もいますが、一定の難しさがありそうに見える。筋肉が上手くついてくれば問題なくなるようにも見えます。とても安い値付けなので難しさがありながらも一流厩舎ですし検討したいところ。

トリニティプレイス20

 1月生まれですでに460kgに近い馬体重、全体的な面でみても500kgをこえてきそうな気配があります。現時点ではまだすらっとみせていて、ルーラーシップ特有の筋肉量の薄さがありますね。お腹周りもゆとりがありますが、これから動かしていったときにすらっとみせても胴はそこまで長く見せなさそう。繋ぎは長めで2000mぐらいで良さをみせそうな馬に見えます。これから筋肉がつきそうな下地はみせつつも、ここからが難しいのがルーラーシップなのかなと思うので、関西の大久保厩舎でガシガシに追われるのは面白そうではあります。
 歩かせると前の出に一定の重さはあるものの、全体的に非常に力感がある歩きを見せますね。後肢の踏み込み、前脚のクッションのバランスが良く見えます。歩かせるとよさげに見えます。前で推進を作るというよりもしっかり後ろ脚の強さで進んでいきそうで、これから筋力がついてくるともっと良くなりそう。背の動かし方も良いです。これは要検討。

ハロウィンデイズ20

 ここのパーツを大きく見せ牝馬にしては詰まって見える感じは好みが分かれそうですが、後肢の形が良く良い筋肉がつきそうな印象があります。前が非力に見えるので現状では生まれもやや遅めなので成長が必要にみえますね。肩の傾斜もかなりきつめでピッチ走法に振れそうな感じも。クロスがきついですが比較的おっとりと見せる雰囲気は良いと思います。
 歩かせると前のクッションは結構きつい。ダートでも良さそうです。後ろの踏み込みがやや弱くもう少し力強さが出てきてほしいですね。気性がきつそうな血統ですが、歩きではそういう仕草を見せない所は良さそうです。全体的に時間がかかりそうなのでやや好みから外れました。

ステレオグラム20

 首、脚がかなりほっそりしていて縦の長さを感じますね。実際体高があり特徴的な体型に見えます。現時点では必要な筋肉量がやや少なめに見えるので、良い意味で動かして筋肉をつけていきたいところ。後肢の形はやや幅がなくみえるのでその辺が成長してどうか。繋ぎもそこそこに立ち気味で後ろもそこそこに立っているのでダートも走ってきそう。
 歩かせるとかなり特徴的な歩きですね。膝から出ながらもほぼ垂直に下に出す形でぐっとクッションを効かせる歩き方。かなり寝るので芝のほうが良いかも・・・?前に歩くスピードがなかなか難しくぎこちなさも感じます。後肢の踏み込みは悪くないので全体的に不足気味の筋肉量がついてきたら面白そうではあります。現時点では時間がかかりそう。

エクセラントカーヴ20

 ぱっと見ダイワメジャー産駒と言われてもそうか、と思うぐらいにはダイワメジャーの色を感じます。フレームの出来が良く、現時点でそこそこ筋肉質ではありますが、もう少し大きくなりそうなフレームをしてるので良い筋肉がつけば楽しみが増える馬では。首回りがすらっとしていてこの辺はキタサンブラックかなと感じさせます。お姉さんのブルームスベリー(父ハービンジャー)もダイワメジャー色が強い子供にでていてよく似ているのでものになりそう。悩む。
 歩かせるとリズムよく前脚の出も悪くない。サイズがないわりに踏み込みも強く見えます。前のクッションは反発あって個人的には芝の高速馬場得意とした母に似た感じになりそう。ブルームスベリーがハービンジャーののっぺりした感じがあったのに対しこっちは筋肉量こそ少ないものの凹凸をしっかりだしてくる身体で実際に力感がある歩様で個人的には好感を持ちます。問題はやや外開きにある感じが問題ないかどうか。個人的には値段以上には楽しめそうに思っています。

パイレートクイーン20

 3/4同じエクセラントカーヴに比べるとこちらは一目でキタサンブラックのパーツ感がありますね。やや胴も詰まっていてその辺はダイワメジャー感がなくもないですが、個人的には短距離向きに見え悪くはないように見えます。ただ筋肉量は生まれを考えればもう少しあっても、と思うのでその辺は気になる。繋ぎもやや立ち気味で血統的にダートという感じがないものの、そういった方面も悪くなさそうです。
 歩かせるとくたっと寝る感じがある繋ぎでこれは芝ですね。全体的に少し重さを感じさせる手先なのでその辺がどうか。首を使って推進できてるのでもう少し軽く歩けてもよさそうですがその辺は筋肉量が今後ついてきて補えて来るかもしれないです。個人的にはこれで社台育成だと少し時間がかかるんじゃないかなと思っています。

アイスパステル20

 たちに品があってよいですね。この血統にしては丸みがあるので良い筋肉があるように見えますし、フレームも悪くない。セレクトで売られるだけあると思います。お兄さんはシルクで募集されてますが、こちらも立ちを良く見せる馬でこの時期には北海道を出ているので同じぐらいの成長曲線になりそう。後肢の形が幅も縦もあって綺麗に見せます。繋ぎも確度がありますし、サイズ感は450kg前後かなと思いつつ、バランスの良さは今年の募集馬でもかなり上では。
 歩かせるとかなり完歩が大きめですね。膝の出し方にやや癖がありますが、悪くないです。クッションもかなり反発感があるし、踏み込みも弱くなく後肢の動きで前に推進が作れていて良いと思います。これは良いのでは。ただ少し繊細そうな耳の動き、引手の人への反応に見えますし、前と後ろから見た時も歩様の横動きに関しては集中力の無さを感じます。この辺をどうみるかですね。他の馬と比べてもやや散漫。この値段なら、と思います。

ストーミーレニー20

 この毛色はなかなかに見難い・・・全体のバランスは悪くなくフレームもしっかりしてますね。繋ぎが長めで良い角度に見え、斜尻気味ですでに特徴が見え隠れします。筋肉量もありますし、個人的には短い距離で良さが出る体型に見えます。現時点の体重を見ると標準の体型にはなりそうで、仕上がりも早めになるのでは。
 歩かせると手先に軽さがあるのと同時に前で歩いていくような印象を感じます。やはり短い距離になりそうかな。この辺は答え合わせしたいところ。繋ぎが長いわりに結構な反発力があるのでダートも悪くなさそう。歩きの体幹の良さも感じますし、悪くないのでは。様子見したいところ。

レッドオリヴィア20

 首に力強さを感じますし、牝馬にしては力感がある体型に見えます。ややすらっとしているように見えるのはまだ必要な筋肉量がついてないように見えますし、アドマイヤリッチの血統は難しいですね。トモは幅がなく現時点でも凹凸薄目で成長に期待と言ったところ。個人的には芝向きの馬になっていくかなとおもいます。初仔のルージュパルファンも薄く見せて実際のサイズも小さくデビューも3歳の遅い時期とノーザン育成でもきつさがあり、この馬も3月生まれで390kgに届いてないのでかなり小柄。お姉さんと似ているので同じく時間はかかってきても不思議じゃないと思います。
 歩かせると非常に軽さを感じますね。前脚の感じから見ても芝になるんだろうなという印象があります。歩きに集中力も感じますし悪くないです。前から見ると常に踏ん張った歩きになってる点は気になります。お姉さんは内股よりだったので・・・この血統はレッドエーデルがスピード負けするレースが多く感じるのでリオンディーズは魅力もやはりサイズがネックになりそうだと思います。

アイリッシュシー20

 一目でふっくらと見せる腹袋の大きさ、丸みがあって凹凸こそしっかりみせないものの良い筋肉量をもっているようにみえます。ディープの色が強く感じさせていて直飛気味。リアルスティールの募集時写真に比べるとまだ体にかなり太く見せるので、ラヴズオンリーユーとかとも合わせてあまりラブズオンリーミーの血が強い印象はないですが、すっきりしてくれば綺麗な体になりそうな形に見えます。どちらかといえばラヴズオンリーユーの募集時写真に似ているかなとは思います。
 歩かせるとやはり重たそうな身体ではあるもののかなり手先に軽さがあり歩幅も悪くなくスピード感があります。後ろ脚も踏み込めて強さもありますし、四肢の連動があるので体幹がよさそう。非常に集中力を感じさせる歩きで良いと思います。能力は高そうに見えます。ただ、最終形がいまいち見えにくく、1月生まれということもありもう少し筋肉量はあっても良いかなと思いました。矢作厩舎でリアルスティール産駒、ノーザン育成なので早期デビューに向かいそうですが、やや時間がかかるような気もします。

フィルバート20

 父リアルスティールの立ちに近い印象がありますが、こちらのほうが筋肉量がやや薄く、少し力強さに欠ける感じなのがもったいない感があります。ただ牝馬ということも考えてると充分にも見えますね。お兄さんのレッドベスティア(19)はいかにも寸が詰まってダイワメジャー色が強かったですが、こちらはディープ系の印象を感じさせるしなやかさを感じます。平均的なサイズにもなりそうですし、良さそう。
 歩かせるとかなりフワフワした動きですね。気性的なものというよりも歩き全体に軽さがあって、手先で身体を動かしてるイメージで後肢の踏み込みも軽く見せてしまっています。俊敏性があり思ったより短い距離で良さが出そう。一定の推進力もあり悪くないと思います。前から歩かせても悪くないですね。これは良いのでは。様子見できるようであればそういう枠に入れたいと思います。

オジャグワ20

 飛節に確度があり繋ぎも長めで確度にゆとりがあってイスラボニータの特徴が強めに出ているように見えます。比較的薄く見える中に必要な筋肉はあるように見えるのであとは骨格にあわせてうまく肉続けしていきたいですね。去年のイスラボニータ産駒が薄手にみえたのでどちらが良いのかが判別できないものの、ボリューム感があるのでこちらのほうが個人的には好みです。
 歩かせるとイスラボニータ特有の完歩の大きさ、繋ぎのぐにょっとした感じがありそういう意味では悪くないと思うのですが、手先のある程度の重たさを感じます。後ろからの推進がある分もう少し軽さが出てくると、と思ってしまう。背の動かし方や集中力は悪くないので成長を待って出資ができるならそこに入れておこうかなと思います。

アンジュパッセ20

 後肢の大きさに目が行く馬体で現時点で430kgあるのはとても良さそうに見える馬ですね。メリハリがあり、これから良い筋肉がついていきそうな下地がありそう。首が短く、繋ぎも適度に良い角度でダートかなと思います。2月生まれではあるものの、かなりの腰高でこれからの成長でまだフレームも大きくなりそうなので魅力がありますね。
 歩かせると繋ぎがかなり斜めの角度で反発してるように、デビューからダートなのでは・・・と思わせる硬質系の歩様に見えます。それもあって、歩様のスピードもあり、悪くないテンポであるけていますが、大きい後肢を生かした歩きではないのでこれがベストのバランスに見えないのは気になる。正面からみて前脚の出し方が非常に綺麗なのは特徴的ですね。この感じだと少し成長に時間がかかりそうな気配もありますが・・・様子見できるのかな。

ハルマッタン20

 現時点でも腰の位置が低め。如何にもネオユニヴァース→ヴィクトワールピサの流れを組んでいる身体の造りで、今回の募集馬の中でも目立ちますね。出資しているレッドアネモスの姉にヴィクトワールピサということでレッドアネモスを意識した配合なのは間違いなく、実際お姉さんの立ち姿と共通点はありますが、こちらのほうがややサイズ感がない印象です。やや弓脚気味で難しさのあったレッドアネモスに比べると足元はすっきりしています。悪くないように見えますのであとはサイズですね。1月生まれなだけに大きくなっても430kgぐらい、400kgぐらいになっても不思議ではなく、母は比較的サイズがあったので気になります。
 歩かせると後肢がぐんと沈み込む感じのバネ感はレッドアネモスに通じる感じがありますね。前脚も反発していて芝でも良さそう。お母さんがダートだったので自信はないですが、現状は芝の馬に見えます。全体的に俊敏性があって四肢の動きからみてもスピード能力は一定以上のものがあると思ってよさそう。この血統にしてはそこまでカリカリした面がないのも良いと思います。

ヌーベルバーグ20

 やや小柄でまとまった印象があり、バランスは悪くなく見えます。サイズがなさそうだなと思ったのですが遅生まれで390kgなら420kgぐらいにはなるのかな。ややメリハリがなさそうには見えるも牝馬なら悪くなくみえますし、強調するべきポイントがない分平均的に良さそうでバネを感じさせるのでこの値段ならお買い得では。
 歩かせると手先は少し重めも後肢の踏み込みが良いですね。完歩も広くこれはディープの血統を感じます。歩かせて良いですね。運動神経もありそうですし、首の動かし方もセンスを感じさせます。個人的には短すぎる距離も良くなさそうに感じるので1600mぐらいがよさそうに見えます。公式とはだいぶ違うので答え合わせがしたいですね。

インフレイムド20

 現時点でも相当な筋肉量を持っている馬で如何にも外国産馬(アメリカ)の特徴を出している馬ですね。遅生まれとはいえ380kgは小さいですしこれだけの筋肉量があるのは気になりつつ、相当な腰高なので体高もまだ大きくなりそうですし、450kgぐらいになっても不思議ではなさそうに見えます。兄モーフォルサは父アンクルモーで米芝G1勝ちと血統的にはかなりの良血でそれでいてこの値段ということはまぁ色々ありそうな馬に見えます。兄は芝ですがこの馬は恐らくダートになるのでは。
 歩かせると思ったより前で歩く形になっていて、現時点では体のバランスが崩れてるのかな?と思わせます。前の繋ぎがクッションがそこまでないのでやはりダートかな。膝よりも足先が先に来る歩き方で、好みが分かれそう。顎の動きが非常に小気味よく推進のつくり方も好みですが、ダートとなるとサイズも含めて外国産馬でレース選択もどうかなと思いリストからは外しました。

関西馬では

レッドリヴェール
レッドファンタジア
ジョリージョコンド
ブルーミングアレー
トリニティプレイス
アイスパステル
アイリッシュシー
は値段を考えても良く見えました。
次点で
レッドアヴァンセ
エクセレントカーヴ
アンジュパッセ
フィルバート
とかかな・・・関西馬はどれも比較的よく見せました。去年よりも全体レベルが高い気がする。
抽優はちょっとまだ悩んでますが、
アイリッシュシー、アイスパステル、ブルーミングアレー
から悩もうと思ってます。
出資を投げる予定なのは
レッドリヴェール(落選確実)、エクセレントカーヴ、ヌーベルバーグ、ハルマッタンとか。抽選次第で出資する馬が変わりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?