20220716障害競走予想

 戦ってきた相手関係、レベルを考えても休み明けではあったとしてもある程度のパフォーマンスを見せれる可能性が高いマイネルツァイトが有力。さすがに1番人気になると思うが・・・小野寺騎手は福島得意としているし、前が速くなるのであれば展開も向く上にポジション力もありトラブルがない限り現状ここに届く馬がいない。そうなると初障害に期待となるが、どうしてもローカルの初障害はスピード+障害飛越で難しさが先行しレベルが高い馬が出てくる場合は勝ち切るのには相当な才能が必要になる。それこそ最後方まで控えて折り合うとか落馬クラスの不利ようなことがない限りはまず馬券になるのでは。相手には福島上位のオノーレペスカを推したい。過去のレースを見ても時計上位。落馬しかけたレースを含めてどれも相手が強かった印象があるし、大江原騎手に戻ってこの人気なら買わない理由はない。ただ馬場が極端に悪くなるのは良くない気はしていて、あくまで一発狙い枠になりそう。大外枠ながら先行捲りと比較的自分から流れに合わせられるラジェドールも相手の筆頭。初障害からの成長曲線が少し歪でもう少し走れてよい。人気から拾うならアースブレイブで近2走の上がり、特に前走の上がりは優秀。血統的に福島得意でも不思議ではないが脚質的には後ろからというところがどうかといったところ。印はつけてないものの上がりが優先される競馬になるならギガバッケンも見ておいても良いかも。初障害からならペールエール、ペオース、グレンガリーはどれも試験内容、平地力が優秀なので1頭は来る算段にしてもよさそう。前に行く馬ならグレンガリー、平地力ならペオースといった形になるのでは。特にペオースはこの中に入れば2つぐらいレベルが高い平地力を持つ馬で、血統的にも決して障害が駄目というわけでもない。折り合いがつけば面白い1頭。


 小頭数ながら有力な馬が揃った印象。展開利、斤量利、普通に脚質でも上位となるマイサンシャインを軸にしたい。正直近2走は鞍上のミスも大きく、相手も強かったのもあり展開にも恵まれなかった。今回は明らかに先行勢が手薄で、小牧騎手の逃げはどうかなと思いながらもこのクラスの馬の斤量58kgは相当に有利条件。というか近年ではあまりみたことがないもの。前半の位置取りが鍵になるが、理想はポートロイヤルの逃げかストレイライトランをいかせての2番手追走で向こう正面で先頭になる形のはずで、押し出されるなら逃げになると思うが、展開利は間違いなくありそう。元々上がり能力が高い馬でもあるので、後方を完封する競馬ができるのでは。それを差し切るならばという意味ならジンゴイストになりそうで、こちらも小頭数の恩恵が大きく上がり能力ではメンバー最上位。高田騎手がどういう競馬をするのかにもよるが、マイサンシャインを見ての競馬になれば馬の地力勝負で逆転の芽はある。フォワードカフェは以前のパフォーマンスで走れればその上位2頭を完封できる能力はあるものの2年ぶりで10歳となる馬の初戦。調整過程は良いがどこまで実力を発揮できるか。穴っぽいところではテトラルキアで、ローカルのパフォーマンスは悪くない。近走は飛越ミスもあったし、上位がこけるようなら割って入る可能性も。ポートロイヤルは順番上印は打ったもののオッズ的にも買いにくい。あくまで順番印ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?