20220821障害競走予想

 展開がかなり怪しい一戦。テイエムリオンが飛び出し、メイショウヤシャが好位で、スリーケイエヌもゲートは遅くないのでこの枠ならある程度出していくのでは、というのが展開予想になる。馬場状態が悪くなったので難しさもあるが、まず初障害の内容から考えればグレートバローズがかなり抜けているのは間違いない。全体時計、上がりは文句なく、最終障害こそどうかなと思ったが他の飛越も慎重にしっかり飛べたように馬場悪化でもいうほど苦にしないのでは。ポジションも取っていける馬だし、このメンバーでは番手までありそう。高田騎手の期待値も高そうだし、それに答えられそうな素材。メイショウヤシャは小倉がベストには到底思えないものの、森騎手が2度乗って高い操作性をみせているだけにここでは上位。仕掛けどころでズブイ印象があり、熊沢騎手から成績を落としてるのはその辺だと思うが、この中に入れば先行力や全体的なスピード、飛越で有利な点が多々ある。ある程度積極的に立ち回ってきそうで、はまれば逆転も。オッズ的な魅力はスリーケイエヌで、休み明けの前走はスタート後に大きな不利でポジションを落としそこからは安全運転気味ながら、飛越はほぼノーミス。ロスなく立ち回ったとはいえ上がり37秒台をマークして全体時計で見ても悪くない。パフォーマンスを上げてきている1頭で、この枠ならゲートも遅くないしそれなりに出していくまであるのでは。逆に言えば前走と同じスタートだと少しきつい枠でもあるので、鞍上がその辺を意識してくれるかどうか。そのスリーケイエヌと同じ上がりを見せたワンダーサーイターは追走力に大きな課題はあるものの前走はスリーケイエヌよりロスのある競馬で同じ上がりを見せてるのは着目したい。馬場悪化でペースが上がらず追走できる状態なら過去をみてもわかるように食い込んできても。全く人気がないし狙ってみたい1頭。ウインガヴァナーは滞在で連闘になるが今回の馬場変化の煽りを食らいそうな馬だと思っていて、若干非力な感じがあるし、飛越に体力を使ってもスタミナ面で何とかしてそうな馬。前走もきっちり走り切っての内容だっただけに3番人気程にはどうか。先行できそうなので相手ぐらいまでか。逆にこの馬場ならトモノコテツも悪くないかなと思うのだが、前に行けそうな馬で前に行かなさそうな騎手なのでその辺。馬自身も消極的なのでそこに期待するなら小牧騎手が乗るメイショウシャガ、前に行けるだろうし極端な作戦もあるララロトリーのほうが魅力かな。らだメイショウシャガは飛越時に1歩多い印象で小牧騎手でも一変まではどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?