見出し画像

自動運転の時代にスポーツカーを選ぶ理由。なぜ86か?

私の愛車については、前回の記事で簡単に紹介しました。TOYOTA 86です。

購入したのは、今から5年前になります。この時軽自動車を所有し、通勤のために軽自動車を購入してました。当時、ニコニコ動画などで車載動画など多く投稿されており、マニュアル運転に興味をもったのが始まりでした。

そこで、マニュアル車となると中古車を含めますと多くの選択肢が出てきます。そこで一年以上悩みました。

私の考えた条件

①マニュアル車(MT)

②通勤で使用するため、できれば新車

③普通車

④デザインが好みであること

⑤ある程度、快適な空間

以上のような条件を考えてみました。一つ一つ紐解いてみましょう。

①マニュアル車(MT)

これは、絶対条件で自分でクルマを操作する感覚をより味わいたいため!!というのがこの条件の理由です。この感覚になったのは、運転が楽しいと感じたからこそだと思います。

②通勤で使用するため、できれば新車

中古でデザイン重視だと
・マツダ RX-7​
・マツダ RX-8
・マツダ ロードスター(NA NB NC )
・TOYOTA 80スープラ
・TOYOTA MR-S
・日産 シルビアS15
・日産 スカイラインGT-R
などが候補であった。
当時のニコニコ動画で投稿されていた車載動画にはRX-7、RX-8、シルビアS15が多く、これらのクルマは私の憧れでもあった。

しかし、通勤で使用する事を考えると中古車といえど、中古市場の価格も高騰してきていた段階だったのでコスパは新車に比べると悪いように感じた。

憧れではあったが、そこまで金銭的余裕もないため新車考えるようになった。

③普通車

これは、今までが軽自動車だったので排気量のステップアップと思い条件として選びました。

④デザインが好みであること

車という大きな買い物をする上で、デザインの好みは大変重要なファクターです。
やはり乗っていてテンションの上がるクルマに乗るのが1番‼︎
ミッション車で見た目も好みとなると、スポーツ車。さらに新車で乗れる普通車。
当時は、
トヨタ86
スバルBRZ
マツダロードスター
日産フェアレディZ
でした。最終的に、ここから絞りました!

⑤ある程度、快適な空間

車を乗って何をするか。目的は色々ありますが、やはり旅行や買い物、出掛ける時に使うのが間違いなくメインだと思います。
そのため、居住空間や荷物の積載スペースも重要です。
「スポーツ車でそんな物求めるな!」
という声も聞こえてきそうですが、やはり私はそこも重要視しました。

そのため、2人乗りとなる
マツダロードスター
日産フェアレディZ         は除外しました。

トヨタ86
スバルBRZ                    は一応4人乗り...

そのため、トランク以外にも後席に荷物を載せることも出来ます。2人でドライブなどには十分すぎる積載スペースです。

そして最後は、見た目の好みでトヨタ86を選びました。

総括.
これから新型の86、BRZが登場します。
価格もほぼ据え置きで各所でパワーアップされた新型。
私も是非、試乗しにいってみようと思います。
興味のある方は皆さん是非!

私が、大きい買い物をするときに心掛けていることは
①候補を挙げる
②基準を定める(重視するポイント)
この辺はマストです。
後はクチコミを参考にする場合もあります。

ガソリン車がなくなっていく時代になって行きますが、車は楽しめてナンボだと思うので皆でクルマ業界を盛り上げましょう‼︎

最後まで読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?