見出し画像

自転車

先週、久しぶりに自転車に乗った。

なぜかというと、学校で行われる交通安全教室の自転車先導をやることになったからだ。

担当の先生に「自転車先導、お願いできますか?」と言われたとき、自転車に乗れることになったのがすごく嬉しかった。が、その気持ちを全面に出すのはちょっと恥ずかしいので、冷静を装って、「はい、いいですよ。」と返事をした。

自転車に乗るのが好きなら普段から乗ればいいのに、と思われるかもしれないが、車があると、ついつい車を選んでしまう。

物置にずっとしまっていた自転車、前輪がパンクしていた。
すぐにお店でなおしてもらい、試し乗り(この時点ですでに楽しかった)。


これでオッケー。準備万端。


当日の朝、自転車に乗り学校へ向かった。

天気は晴れ。雲ひとつない。太陽の光と風が心地よい。

こぎ始めた瞬間から、「あ、自転車いい!」

橋を渡るとき、下に流れる川はキラキラしていて、透きとおっていて、とてもきれいだった。

いつもの車通勤では感じることのできない、自然の良さを全身で感じた。

あぁ、自分はやっぱりこういうのがすごく好きなんだなぁ、と改めて思った。


交通安全教室は、無事に終了。

すっかり暗くなった帰り道、朝の風とは違い冷たかったが、それもまたいい。



いつもと同じことを繰り返す毎日だけど、たまには違う視点で見てみると、今まで気づけなかった素敵な出会いがあることを実感した、1日だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?