見出し画像

designtrace_2

2日目もデザインの振り返りをしていきます。
今回はすでに作ってあるmainデザインではなく、新たに左揃えのデザインを作って振り返りをします。

作ったもの

「デザインのドリル」制作物 今回はillustratorで制作
トンボをつけて入稿データにしてみました

<気づいたこと など>
・最優先は名前
フォントファミリーを変えることによって、左揃えの単調なデザインにメリハリが出ています。名前のところで目が留まりますよね。
・ロゴの重さ
白色で軽い印象があっても、実際に配置してみると重い……!左揃えの本文と対極に置くことでバランスが取れています。K100%だと重たくなりすぎる、白が左のストライプだけになってしまい浮くことが懸念されるので、色も大事。
 また、左右対称のレイアウトは安定感や誠実性といったイメージを与えることから、デザインのドリルの中の3案だったらmainがベターかも。
しかし定番の配置でもクラフト紙で差別化をしており、素朴な感じがかわいい名刺ですよね。ちなみに海外だと肩書きは名前の下に書くのが一般的だそうで、肩書きよりも個人を見るところが多いのだとか。もちろん、日本の名刺にも肩書きが下の名刺はありますが、個人の主観だとそこまでメジャーなデザインではない気がします……。
 初めて作ったときは目標時間オーバーしてましたが、今回は時間内に制作できました。成長を感じてうれしい!

おわり

入稿データも作ってみましたが、トンボって存在感が大きいしデザインが薄くなっちゃうんですよね。
明日もnote書けるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?