designtrace_1

初めに

はじめまして。まっっったくの未経験でwebデザイナーを目指しているppnpe(ぽんぺ)と申します。
私は「デザインのドリル」を3カ月前に買ってみてから少しづつ取り組んでいるのです……が、個人でコツコツやるのもつまらない!どうせなら第三者が閲覧できる場でアウトプットしたい!と思い記事を書くことにしました。
illustratorやPhotoshopの操作学習のために取り組んでいたため、今日からデザインの観察を中心に取り組んでいこうと思います。一度制作したものを振り返りながら書いていきますが、デザインによっては作り直すかも。

作ったもの


「デザインのドリル」制作物 今回はPhotoshopで制作

<気づいたこと など>
・文字をデフォルトのまま配置しない。
ドドド初心者で知らなかったんですが、文字ってそのままの設定で書き込むことは少ないんですよね。デザイン始めたたてで取り組んだこともあって、オプティカルに設定を直したり、カーニングでの微調整がすごく大変でした!
・優先順位
一番優先度が低いタイトル(英)は本文よりも薄い色を使い、読ませる文字というより装飾として扱われています。逆に、優先順位の高いタイトル(和)は目を引くメインビジュアルの下に配置し、カギカッコをつけることによって目立つように工夫されています。「会場情報が大事なんじゃないの!?」と思ったんですが、そもそも展示に興味を持ってもらわないと頭に入ってきませんよね。
全体がグレースケールだからこそ、メインビジュアルのカーネーションの赤が映えるかわいいデザイン。暖色よりのグレーだから温かみもあり、写真展の会場には穏やかな空間が広がっているんだろうな!と雰囲気も伝わります。個人的にはカギかっこの抜け感が好きです。

おわり

明日も投稿できたらいいな~!毎日やりたいけどできるかな!?
自主制作でバナー作りつつ、noteで振り返りをしていきたいです。
イラストを描くことも趣味だったりするので、そのうちイラストの練習についても載せたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?