見出し画像

吃音の人、これ読んでたらちょっと試してみて

普段から口を閉じて鼻呼吸を心掛ける
口を閉じた状態で舌を上顎に根本からぴったり着けて、鼻から大きく息を吸う
はい、その状態から話してみよう

できるだけ身体の力は抜きたいところだけど、あまり意識しすぎると、かえって力が入ってしまうから、慣れないうちは気にしませんように

発声のことをいろいろ調べてみて、たどり着いたのがこの方法でした

私も吃音者

最近は、買い物した時に、レジで「○○Payで」って言うのがなかなか出てこなくて困っていたんだけど、成功率は50%くらいだったかな
それがこの方法をやってみてからは、今のところ100%の成功率です

無意識に話してしまうと、いつものダメな話し方になってしまって、詰まってしまうんだけど、その状態からでもこの方法、口を閉じて舌を上顎に着けて、鼻から大きく息を吸ってから話す、これをやると大抵話せる

人それぞれ、吃音の原因は違うかもしれないから、私以外の人には効果がないかもしれない

でも、これ簡単でしょ?

お金もかからないし

何の努力も要らないし

これで話せたらもうけもん、それくらいの気持ちで試してみて

流暢にペラペラ話すのはそれなりにトレーニングが必要っぽいけど、とりあえず難発性の最初の1音は、今のところこれで何とかなっています

うまくできたら教えてね~

できなくても教えてくれるとありがたいです~

#吃音
#吃音症