生大喜利意識調査2023

(前回の↓)


結構自分の中で思ってることをちゃんと書いてるので、全部めちゃくちゃ褒めてる文章ではあるんですが生意気言ってるように見えちゃったらすみません!挙げてる方や会について面白い、素晴らしいと思ってる事はまごう事なき事実です!

今年面白かった人

面白い人、大好きな人はたくさんいる上で、特に今年の勢いが凄いと思った人、この人強くなったな〜と思った人を挙げました!この後の全項目そうなんだけど、正直3人では全然足りない…!

・きりまる

上半期王、文化杯と大規模大会の決勝に進出するなど今年はかなりきりまるの年だったと思います!手数に加えて回答の安定感、フォームの崩れなさ、場の流れに対する対応力の高さが身について手がつけられない存在になりました!たこ焼きくんの時タイマン無敵すぎて笑っちゃった。

・ジャージの顔

OSTTのタイマントナメ会で1日に2回当たった(自分が1回勝ったのにジャージさんが敗者復活で上がってきて再戦になり負かされた)日から横並びで当たる事が多い気がしてて個人的にかなり意識してる存在です!ジャージさんは元々1答の爆発力がとんでもないタイプだ…と思ってたんですが最近はその精度がかなり高くてどの場面でも大きいウケを取る強すぎる人になってます!顔隠してあんなに面白いの凄すぎませんか。

・いい

昨年の天下一以降明確に生大喜利の場数を増やしまくってて、MASTER= PIECEの時にいいさんめちゃくちゃ面白くなってないか!?と思ってからあれよあれよと言う間に白PPONで初優勝し、強豪まで駆け上がっていった印象です!生意気な言い方で恐縮ですが、10年近くやってるようなベテランの方がここに来て更に伸びていくのめちゃくちゃアツいと思います!やろうとしても真似できないポップさを持ってますね。

注目している新人

正直人が多すぎてどこまでを新人とするかは難しいんですが、最近始めたなと思う人の中で面白いと思う人を挙げました!

・特殊人間

この記事を書く前日に行われた『勤労感謝の日杯』『ENDLESS 1周目』という会で久々にお見かけしたんですが、以前見た時とは比べ物にならないくらい面白くなっててびっくりしました!フィジカル寄りの回答でフリやオチがしっかりしててました。参加頻度も高いので近いうちにかなりの脅威になるのではと思ってます!

・おだンゴ

最近始めた人の中で誰と横並びになりたくないか考えた時に、真っ先に浮かんだのがおだンゴさんでした!どんなお題にも真っ直ぐ打ち返す所謂正統派なスタイルかつ、それ以外にも周りの空気に乗って回答を出したりもできて器用な方ですね…。レポnoteを書き続けた事が確実に力になってると思います!

・ゆかりそめ大明神

ゆかりそめさんもお題を正確に捉えて打ち返す印象で、かなり大きい1答を出す印象です!回答の出し方というか、語り口が独特でそれもいいなと思ってます!『色々なものの見分け方』みたいなお題の『両手が不自由なのが囚人、自由なのがリュック』って回答の視点のずらし方が上手くて惚れ惚れしたのが心に残ってます。

来年ブレイクしそうな人

注目している新人の欄と被りそうなので、自分の中で新人とは思ってない、かつ来年何かしらで初優勝しそうだと思う人を挙げました!

・水猫ラテ

第一回のOGTで初めて見た時からしばらくずっと固い大喜利してるなと思ってたんですが最近は出し方やセリフの言い回しなどが上手くなってきてそこからかなりウケるようになった印象です!オオギリサンダーロードで大爆発して準優勝まで行ったのは個人的にかなり感動してました!背後から殴れるみたいな面白さがありますね。

・くま骸

演技力や絵の上手さによってバカバカしい回答を最大出力にしてぶん殴ってくるのでめちゃくちゃ笑っちゃいます!最近特にくま骸さんの大喜利が好きすぎる!勤労感謝の日杯の予選3分3問ほぼ全答爆ウケ獲ってたのは見てて引くくらい強かった…。

・まごまご

元々面白かったけど最近のまごまごは凄すぎる!ブリッジなど身体を張った回答が話題として取り上げられがちだけど真っ直ぐな回答もめちゃくちゃ強くなってて凄い!大輪杯や優勝超能力トナメなどでのキレキレなまごまごは手が付けられない存在です!最近参加頻度高くなってて嬉しい〜。
まごまご優勝しろ!!!

好きな会、大会

参加して楽しかった会、告知されたら絶対行くぜって会、思い出深い会を挙げました!

・優勝 (主催:ギャル)

毎月あんなに作り込んだ企画会やってるの本当にとんでもないこと!月によってガッツリ大喜利できたりかなりバラエティに振ったりいろんな試みをしてるのも凄い!最近は大会が多くてバトルも勿論楽しいけどこういう会で肩の力抜いて大喜利するのも楽しい。

・大喜利参集(主催:ぺるとも)

大会だけど個人的には大会というより年末年始のデカ特番みたいな感覚を覚えるくらい楽しいお祭り会!各リーダーが選び抜いた30人が集まるのでめちゃくちゃ面白くて盛り上がるし、普段の会で見れない方も見れたりして嬉しい!ぺるともさんのお題もどれも良くて楽しいです!自分は第2回でシャープくんチームにお呼びいただきました!めちゃ嬉しかったし、チームのメンツ変すぎて面白かった!

・大喜利大輪杯(主催:六角電波)

六角電波さんの大会に多く参加させていただいてどれも印象的ですが、個人的にかなり思い入れのあるのが大輪杯です。大喜利歴4〜5年の人とそれ以上の人が組むって時点でワクワクしたし、セシオン復活の1発目にセシオンに思い出のある人たちが集まって大会をやれるのがめちゃくちゃ嬉しかったです!
帰りに高円寺駅まで話しながらダラダラ歩く感じも懐かしくて感動しちゃいました。