見出し画像

【2月13日(火)ワークショップレポ】望む働き方について考えてみよう-R60-SETAGAYA-の参加型ワークショップを実施しました!

これからの100年ライフに向けて、地域での新しい働き方を世田谷から創り出していく事業「R60-SETAGAYA-」。2月13日(火)に世田谷産業プラザ2階 三茶おしごとカフェ セミナールームにて、55歳以上の世田谷区民を対象に利用者セミナーを実施しました。

自分に合う仕事やはたらき方と出会うには

セミナーの第一部では「R60-SETAGAYA-」に登録している事業者と現在募集中の案件を紹介しました。
登録事業者の中から12事業者をピックアップし、事業に対する熱い想いや、そこで働く人への想い、またミドルシニアの方におすすめのポイントやその案件ならではの魅力について紹介しました。

第一部の後半はマッチング事例紹介。株式会社ディグリゾート45の井口秀樹さんと、R60-SETAGAYAを通じてマッチングされたFさんが登壇し、クロストークが行われました。Fさんは昨年11月に実施された「R60-SETAGAYA-」利用者セミナーへの参加をきっかけにディグリゾート45に応募、現在は本社にて経理関係のお仕事をされています。

Fさん:もともとIT関連会社でシステム関係の仕事をしており、その中でディグリゾート45の主力事業であるボウリングのシステムに携わった経験がありました。その経験からディグリゾート45に興味を持ったのですが、求人は経験のない経理業務でした。そこでセミナー終了後に講師に相談したところ、「以前に募集職種以外でマッチングした事例もあるので、まずは経験を伝えつつ問い合わせをしてみたら」と提案され、思い切って応募してみました。

井口さん:いろいろと話をしていく中で、Fさんの経歴や人柄が分かってくると「あれもお願いしたい。これもお願いできそう」とイメージが湧きました。経理は未経験でも、経理システムに携わった経験を生かして業務に励んでいただき、とても助かっています。

Fさん:ディグリゾート45の現行の経理処理は手作業が介在する部分が多いです。現行での手作業も行いつつ、それを新しくデジタル化することにチャレンジしています。デジタル化によって新たな業務への注力を可能にすることを目指しています。課題は多くあると感じていて、今は解決に向かって進めていく毎日がとても楽しいです。
求人情報を見て少しでも興味関心があれば、ぜひチャレンジすることをおすすめします。自分のスキルをアピールすることでマッチングの可能性が広がると思います。

実際にマッチングされたFさんのお話に、参加者のみなさんはとても刺激を受けている様子で、熱心にメモを取ったり質問をしたりしていました。
求人条件が自分にマッチしていないことで諦めた経験がある方もいらっしゃると思いますが、Fさんの事例はそのような方はもちろん、これから求職活動をしていく方にとっても勇気づけられるエピソードでした。

人生100年時代、これから幸せに生きるための働き方を目指す

第二部は参加者のみなさんがそれぞれ「自分はどんな働き方を望んでいるのか」について考えるワークショップ。
人生100年時代についてのミニセミナーの後、みなさんそれぞれが望む働き方を描き実践するためのグループワークを行いました。
「自分が望む働き方」
「自分が望む働き方を実現する上での課題」
「課題を解決するためには何があればよいか」
という3つのテーマを参加者それぞれが付箋に書き出し、グループ内でそれぞれの内容をシェアしていきます。
自分と同様に求職中で、しかも同世代の人という共通点はあっても、バックグラウンドは人それぞれです。お互いの話を聞くことで実際の求職活動のヒントや情報を得たり、新たな視点を得たり、あるいは同じような悩みに共感しあったりする時間となりました。

ワークショップを受けて

今回初めて開催されたR60-SETAGAYA-ワークショップ。今まではセミナー形式で実施していましたが、今回はスタイルを変え、ワークを通じて参加者がご自身の言葉で話し考える場を設けました。
セミナーの中で特に印象的だったのは、望む働き方の第一歩として「ボランティア」を選択肢に入れることを挙げてくださった方がいて、参加された多くの方が同意していたことです。「仕事=収入を得ること」という考え方に拘らずに柔軟な発想をすることで視野が広がり、「望む働き方」を目指すこともできるのだと感じました。

望む働き方が書かれた付箋。今までの経験を活かしながら今までとは違う働き方を目指します。

R60-SETAGAYA-運営オフィスより

R60-SETAGAYA-運営オフィスでは、ミドルシニアが「自分らしい働き方に出会う」ための仕事作りを行っています。
これまで暮らしてきた身近な地域・世田谷で、ミドルシニアからの新しい働き方をはじめてみませんか?

三茶おしごとカフェ(世田谷区三軒茶屋就労センター)
世田谷区太子堂2-16-7 世田谷産業プラザ2F
Tel:03-3411-6604
Mail: oshigoto2@setagaya-icl.or.jp
※R60-SETAGAYA-への登録を希望する場合は三茶おしごとカフェの受付にてお知らせください。


ミドルシニアからの働き方をRe:DESIGNする
R60-SETAGAYA-
R60-SETAGAYA-運営オフィス(運営:非営利型株式会社Polaris)
(実施主体:世田谷区産業振興公社 三茶おしごとカフェ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?