見出し画像

【龍神NIPPON】エジプト戦の結果によせて

2023.10.1 OQT(ワールドカップバレー)日本第2戦目 対エジプトを
歴代最強の呼び声が高い日本代表男子Aチームがまさかの敗戦で終えました。

まあスポーツなので、勝つこともあれば負けることもあるし
引き分けのないバレーボールという競技は
当然どちらかが勝って終わるので
エジプトが勝って、日本が負けた、ただ、それだけの話なんですが
どうにもこうにも言語化できない気持ちが胸に詰まって
久々に文章を書いています。

私がバレーボールを観はじめたのはこれ以上ないくらいの良いタイミングで
2022-2023のリーグ戦からでした。
だからそれまではバレーボール選手なんて全然知らなくて
男子代表なら清水、柳田、石川ならわかる、くらいのうっすい関心で
そこから約1年、多少詳しくなったとはいえ
ガチのバレオタさんからしたらまだにわかの域を出ないレベルだろうから
私がああたこうだ言うとか、なんて烏滸がましい…!(赤葦)くらいに思ってたんですが
どうにもモヤモヤする…

なんでこんなにもやるのかと思って深淵を覗いたところ
私は、強い龍神さんしか知らないんですよね。
いや、実際強いんですけど。

ネーションズリーグしかり
親善試合しかり
アジア競技会のBチームしかり
勝つであろう相手には勝つところしか観ていなくてしかもフランス(ベスメンじゃなかったけど)にもブラジルにもイタリアにも勝ってるから
格上にも勝てる部分を観てしまって

これまでの男バレ暗黒時代を知っている方に比べて圧倒的に負け耐性がなくて
ショックがひとしお…っていう。

ネーションズリーグの中国戦がまさかのフルセットで
おい、やめてくれよって思ったことがあるくらいで
それも結局勝ってたし
言い方あれだけど、予想外の負けを観たのが初めてで
思った以上に動揺している…というのが現時点でのわかりやすい気持ちの置き所。

これはどのスポーツでも言えることだけど
優勝以外はすべからく敗者である以上
この負けの気持ちを味わわないためには
全部勝つしかなくて
それはどうしたって厳しい道のりだから
1つの負けにこだわっているわけにはいかなくて
きっと今回の負けも乗り越えていくんでしょう。

パリ五輪の切符を取るっていう最大の目標を達成するためには
もうこのあと3-0か3-1で全勝しか自力突破は不可能で
しかも最終日に当たるのはアメリカときたら
あ、終わったなってムードになるのはわかるし(選手がではなくて、外野がね)

ここで秒で切り替えて
じゃあアメリカにも勝てば良いんでしょ?いけるいける、とはあんまりならないとは思います。
まあどうであろうと勝てない理由は特にないので、選手には全力で頑張ってほしいし
もしかしたら覚醒してアメリカにも勝って
やったぜやっぱすげー!ってなるかもしれないし
そうなってほしいけど

私はとにかく昨日の試合、3セット目取られたあとの4セット目以降のコート内のお通夜感がつらくて。

今まで、劣勢のときも
コート内が沈んでるなって思ったことがあんまりなかったんですが
昨日はマジでなんていうか、今までの良い雰囲気がまるでなくて
小野寺顔死んでるけど大丈夫??って思ったし
山内もずっと眉間に皺寄ってるし
山本ですら笑顔なくなってるしで
誰か助けて…っていう…
私は負けたことよりも、あの雰囲気になっていたことが辛くて
そりゃあ負けそうな時に何笑ってんだよちゃんとやれよっていう人もいるんでしょうけど
しかめっ面して、ミスるたびにチーンってなってたら勝てんのかよって話なんですよ。

これは私の個人の勝手な見解なんですけど
勝とうが負けようが楽しくあってほしいんです。
選手の気持ちに、まず第一にそれが来てほしい。

東京グレートベアーズが、試合がおわってSNSに投稿するとき、勝った時は
「バレーボールは楽しい。勝ったらもっと楽しい」ってコメントと一緒に投稿するんですけど
私はこのスタンスが大好きで、これを掲げているグレベアが好きです。

仮に楽しくなかったとして、
まあ真剣にやっていたら楽しくないときは必ずやってくるんですけど
そのときどうする?って言うのを
きちんと見せてほしい。
龍神の選手は息子の憧れでヒーローだから

ハイキューの大好きなエピソードに
木兎さんが月島に
それはさ、下手くそだからじゃない?って言うシーンがあるんですが
私はこれをずっと子どもに言っていて
楽しくないのはできないから、じゃあなんでできないのかちゃんと考えて正しい努力をしなさいって言う話をしています。

まあそれと一緒にするのは大変失礼な話なんですけど
何でこんなことになったのか、きっと選手も監督も一丸となって考えているだろうから
その修正の結実が明日以降観られるんだろうと思うと
それはそれで楽しみです。

フィンランド戦もエジプト戦も戦略がどうこう、交代がどうこうって多分色々意見はあると思うし
私ですら素人目にも
どうした??って思うところは沢山ありました。

ミドルなんで使わないの?とか
ブロックフォローもっと入れない?(前日のフィンランドのリベロがマジでブロックフォローが神がかってたから余計に)とか
石川調子悪い(と言うほどでもないけど)なら
大塚で良くない?とか
なぜか昨日山本が全然ディグ上げられなくて、らんらんが頑張ってるなら
小川に変えて、冨田でレシーブ強化したら良いのでは?とか
ミドルで速攻使わないなら、健太郎入れて守備強化したら良いのでは??とかね!!!
外野だったらいくらでも言えんですよこんなこと。
何の責任もねーから。
あと素人が考えることなんて関係者全員多分わかってるし考えてるだろうし
でもやらないってことは、多分なんかあるんでしょう、理由が。
知らないけど笑

私は勝とうが負けようが応援するし
どっちにしても良いもの見せてくれてありがとうございます精神しかないし
次勝ってくれたら嬉しいな!あともっと楽しそうにやってくれたら安心するな!くらいの全肯定甘やかしマシンなんで
なんかごちゃごちゃ選手を批判してる人は
マジでお前は誰でどの立場から言ってんの?と思っています。
ネーションズリーグでも西田に誹謗中傷が結構あったみたいなんですが
何でそんなことするの?暇なの??

今回も女性誌の表紙とか飾ってチャラチャラしてるからだみたいなこと言われてましたけど
そういうの今回の結果に関係ないんで!
ていうかまず観てもらわないと成り立たないんで!スポーツビジネスって!
そういう批判してきてる人は
ハイキュー特別編で影山くんが言ってる「入口はなんでも良いです。一回見て貰えば、バレーボールは面白いんで」って台詞の意味をちゃんと考えてから一回出直してもらって良いですか?
あとドアの角に足の小指とかぶつけろ。

コンテンツが大きくなれば色々問題は起こるのでしょうが
観てる人みんな平和であれ。

話が大幅にずれましたが
私は引き続き日本代表の皆さんを応援しております。

残り5戦、何より怪我なく終えられますように!
即リーグ戦控えてる選手も多いですからね!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?