見出し画像

映画バクテン‼︎ 感想(ネタバレなしVer.)

人は同じ映画で何回泣けるのか。

映画バクテン‼︎2回目観たので
割と重た目の熱量で書きます。


ネタバレしないで超良かった以外の感想書くのマジ不可能なんですけど
私はこの映画はTVアニメ版ミリしらでも楽しめますとは言えないので
TVアニメ版全部観てから観て欲しいです。
1クール分だから!
12話だから!
一回全部観てマジで!
観てたらもう涙なしには観られないと思います…
こんなに成長して…!みたいな…
もはや親目線。


元々テレビ版を観始めたのは
大好きなろびこさんがキャラクター原案をしているからだったんですけど
1話目に本気の新体操演技シーンを入れていて
あ、これはヤバいアニメ、って思いました。
テンポとか度外視で試技で6分位使ってるんですよ。

男子新体操アニメなのでそもそも演技シーンがないと成立しないんですが
少しも端折らず、ものすごいカメラワークと素晴らしいモーションキャプチャの技術で
え?もはや本物やん、みたいな。
(ちなみにこのアニメの演技を青森山田高校の男子新体操部が実写でやってYouTubeにあげててそれも最高でした)


でもこのシーンは作品の根幹としてめちゃめちゃ重要で、
さらにこれで視聴者の気持ちをグワッと掴んだ感はあると思います。
4人の演技が6人になって、更に進化を遂げていくのがもう最高of最高なので
映画のラストはもう声もなく涙を流しました私は。

カメラワークも映画で更に進化してて
え、GoPro??みたいなアングルもあって
本当に映像としてもかっこよくて最高でした。


映画が始まるにあたって、TV版を再放送してから映画がスタートしたんですが
そもそもTVアニメも、そのクールのアニメ満足度みたいので一位取ってて
映画公開後のアンケートでの満足度も94%超えとかで、まあ多分ガチ勢しか観に行ってないので
そこの数字はさもありなんって感じですが
本当に全部がきれいに終わりました。
これにて堂々完結!!って感じ。

この作品は原作ありきのものでは多分なくて
東日本大地震から10年の
2011+10ずっと応援プロジェクトの企画物なので、続編はほぼ作らない(し、作りようのない終わり方だった)から
これで終わりかあ寂しい…とは思うけど
作品が終わってもキャラクターはその世界でこの先も生きてるんだろうなっていう作品あるじゃないですか。
ハイキュー!!とか。
バクテン‼︎もそうで、多分ずっと新体操やってるんだろんだろうなあって思えるくらいリアルでとてもよかったです。
とてもリアルではあるんだけど
私にとってはこういう部活青春ものって
異世界ものよりもファンタジーで。

本当に自分の人生とは関わりがなかった世界線なので
すごいなあ眩しいなあと思って観ています。



あとこの作品本当に嫌なキャラクター出てこないです。
皆良い子。
ライバル校の副キャプテンが糸目で、私はBLEACHの市丸ギンの呪いにかかっているので
糸目のキャラクターは漏れなく裏切るか腹黒と思ってたんですけど
めちゃ良い子でしたごめん。
(市丸ギンも良い子でしたけどね。泣いちゃう。)


誰が推し、みたいなのは私はいなくてマジで作品のファンです…みたいな感じなんですけど
女川先輩が映画のラスト超かわいくて
Blu-rayになったらそこで一時停止して写真撮って待ち受けにしよ、くらいかわいいのでぜひ観て欲しいです。

曲も映像も本当に素晴らしくて
また映画館行っちゃうかもしれないし
Blu-ray出たら絶対買います。
Blu-ray特典でたんたんDays収録してくれないかなあ。
マジで頭の中回りすぎてやばいのでフルコーラス欲しいです。


全然書ききれないので
ネタバレありきでもう1つ記事書こうかな。

青森山田高校の演技。
最高にかっこいいので観てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?