見出し画像

ROCK IN JAPAN FES.2022に寄せて。

ロッキン2022 終わりましたね。
お疲れ様でした。

私は前半2日目8/7のみチケットが取れたので行ってきました。
久々の夏フェス。
去年は開催1ヶ月前の中止で泣いて
マジなんなの茨城県のバカとか思ってたんですけど
今年は無事開催ということで
何はともあれ
お帰りロッキン!!
お帰り夏フェス!!!
という気持ち。

最終日台風で中止は本当にどうしようもないことだったしマジで地獄のように雨降ってたから仕方ないよねって感じだったけど
中止になってしまった日に出る予定だったアーティストの対応が素敵なものばかりで
なんかやっぱりフェスって音楽愛に溢れてるよねって思いました。

今回の会場変更、参加された皆さんどう思ったのでしょうか。
オープニングで、渋谷さんが「ロッキン初めてきた人どれくらいいますか?」って質問した時に
割と手を挙げてる人がいて
わあマジか世代交代やんと思ったんですけど
私はこれまでに、ひたちなかロッキン・幕張CDJ・蘇我JAPANJAMに全部参加したことがあっての印象として
やっぱりロッキン蘇我は手狭。

JAPAN JAMのとき、なんだこの快適なフェスは!と思ったんですね。
都心から会場が近い・駅から会場が徒歩圏内・会場内移動が近くて短時間で導線簡単・スタジアム内で椅子に座って休める・トイレきれい、みたいな。
フェス参加で、うーん…ってなる問題点をほぼ全部クリアしてて
JAPAN JAMは春フェスで一番大好きなフェスなんだけどロッキンってなるとやっぱり手狭感がありました。
多分私の中での、ロッキン=ひたちなかの図式が崩れてないからなんだけど
飲食店エリアの並びのごちゃつきとか
通路確保の失敗とか
多分これから蘇我でしばらくやるなら改善しなきゃいけないんだろうなあっていうところが色々見えました。
誰目線?って感じだけど、そのあたりはまあ元イベント運営なので…

でも入場の混乱なかったの本当にすごかった!
混雑で電波悪くてスマチケ出しにくいのはしんどかったけど
事前登録してた顔写真との照合もQRの読み取りと一緒に短時間でできて
テ…テクノロジー…!!ってなった。
転売防止にもすごく良いと思います。
ほぼ譲渡不可なシステムだから急に行けなくなってしまった人には気の毒だったけど…
まあ今回は公式リセール以外の譲渡は不可って事前に何回も何回もアナウンスあったからね…

あとは単純に前よりステージ数が少ないから出演アーティストが少ないなという印象でした。
ロッキンって私の中ではやっぱり夏フェスの王様感があって
一般的(なのかしら)にもロキノン系って言われるくらいだし、ロッキンに出るのが目標の若手バンドとか多分たくさんいるだろうから
そこの枠が減ってしまうのは残念でした。
フェスは普段観ないものを観るか、普段観られない(チケットの問題で)を観るかの二択だと思ってて
こんな若手バンドいるんだなーっていうのを見つけるのも楽しいから
ああ、最近よく聞くねこの名前っていうアーティストが多かったなっていう。

私が言った日はトリ2組のアーティストが人気すぎて
この位置で観るの正解??ってくらい人がすごかったから
ひたちなかのGRASSのキャパシティとんでもねえなと思いました。
蘇我だとどうしても縦長になっちゃうから
どっちか捨てる、みたいになった人もいたのかな、と思います。
もう片方のステージの背面スクリーンでステージ映像流してあげれば?って感じでした。

ただ、アーティスト少なくて移動時間がほぼかからないこそ
とにかくマイタイムテーブルが組みやすかった…
私はほぼGRASSとLOTUSを行ったり来たりしてただけだったし。


ロッキンは、もうひたちなかに会場戻さないのかしら。
去年のゴタゴタで、渋谷さんの声明文読んだけど
まあすごく怒っているように見えたから
なんかしばらくは無いんかな、と思ってます。

フェス行かない人達にとっては我慢しろよそれくらい、だったんだろうけど
ある程度の感染対策はやれること全部やって、許可もらったのに一か月前のチケット完売してるタイミングで
更に規制厳しくしてこれでやって、って現実的に無理で
それはもう実質中止要請なんだけど
中止してくれとは言わないっていうなんかずるい感じだなーって思ってて
そりゃ主催も怒るよって言う…

今年、7末くらいに茨城のラジオ局主催で
ひたち海浜公園でフェスやってて
いや、やるんかーいって思いました笑
なんか色々大人の事情を勘ぐってしまった…
まあ一観客にすぎない私ですら、去年のゴタゴタ見てマジかよ茨城って思ったくらいだから
相当の禍根を残したと思うけど
まあそこは大人同士だから、もしかしたら来年はサラーっとひたちなかでやりまーすってなってるかもしれないですが。

何にしても、フェスができてよかったなって言うのが一番にくるロッキンでした。
私はもう大分大人なので、なんか会場にいる皆さんが楽しそうでめっちゃ笑ってて
すごく良いなあと思ってニコニコしてしまった。
別にもう前で観ようとか騒ごうとか思ってないから
後ろで自分のペースで観てる分、色んなものが見えて
すごく良かったです。

若い子たちはもっと騒いだりコーレスしたりしたいだろうに
本当皆さんお行儀よくて笑
スタッフさんの指示にもちゃんと従ってたし
こう言うお客さんが支えてくれるなら今後も安泰じゃないでしょうか。


本当はアーティスト別の感想も書きたかったけど
ここまでで2000文字超えてるので別記事にします笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?