見出し画像

映画バクテン‼︎感想(ネタバレありVer.)

映画バクテン‼︎が良すぎたので
盛大にネタバレしながら感想書きます。
観てない人マジで意味わかんないと思うんですけど
自己満足というか、一回外に出さないと気持ちが溢れて無理でした。

---



TVアニメでインターハイ出場決定ワーイ!からの
インターハイ編かと思いきや…の展開。

あっ…そういう…
っていう笑

志田監督のリラックスしてねがフラグすぎるし
ましろのなんか気持ち悪い…からもわかる様に
まあ初出場高校が無双する様なご都合展開はなくて
皆んなが皆、表情固くて眉間に皺寄ってて全然楽しそうじゃないっていうか
いつもの伸び伸び感が全くない演技でして
それをきちんと表現するアニメーターさんたちは本当にすごいですね!!!!


からの亘理先輩がもう…!!
うわあああわたりいいいい!!!!みたいな。
演出がしんどすぎてもう…そんな辛いことある…?
制作は亘理先輩が嫌いなの…?笑


負けたのは亘理先輩のせいじゃないんですよ全然。
いや、ミスってるから減点にはもちろんなってるんだけど
それを差し引いても白高には勝てなかっただろうし…
亘理先輩がミスったときのあの感じとか
最後まで演技映さないところとか
もう…つら!!!!!
でもこの部分がラストシーンに超活きるので
私は完全に製作陣の思う壺でした。


インハイ負けて
志田監督もいなくなっちゃうってなって
高校生には辛すぎないかその現実…みたいな状況を
救ってくれたのが、アオ高の演技を見て
バクテンしてみたいっていう子どもって言うのも超良くないですか…

翔太郎がバクテンしたい!って新体操部に入るのと同じことが起こるんですよ。
え、泣くじゃん…


からの怒涛のイベントまでの準備で
亘理先輩がマジで漢でした。
かっこいいよ亘理…
あと3年生ズは本当に新体操大好きすぎて最高です。

現実なら多分新体操のトレーニングしながら受験勉強して受かるほど甘くないと思うんですけど笑

今回のMVPは亘理先輩だと思うけど
功労者は馬淵監督ですよね…
ほんとに素敵でした。
その分志田監督の指導者としてのダメ感が際立つって言うか笑

白高との合同練習のところが個人的には大好きで
ましろみたいな天才・感覚型のいう言葉ってなんであんなに響くんでしょうね。
裏がないからかな。
目がキラキラしてて、本当にきれいなシーン。


ラストのイベント本番については
今までちゃんと見せてこなかったアオ高の演技をこれでもかってくらい丁寧に丁寧に描いていて最高でした。
あと照明さんが優秀すぎん?笑
街のスポーツクラブのイベントステージのレベルじゃなかったんだが。
後ろにモニターがあるからこそできる演出も入ってて、え、これ皆で考えたの?マジで??っていう。
合同演技で、センターでましろと美里が組みで演技するところ、ましろがかわいすぎるのでほんと見て!!
ましろ、みさぽんとまた演技できて良かったね…
演技中、皆一回ずつ抜かれるの本当に良いんですよね。
ファンに優しい…


バクテン‼︎って主人公は勿論双葉くんなんだけど
主人公主人公してないっていうか、他のキャラクターも全くモブ扱いされてなくて
番手に差がない感じも好きです。


ラスト演技の本当にラストの女川先輩のピンが可愛すぎてマジで場面写真でポストカード作ってもらって良いですか?って感じなんですけど
あれはもう完全にまーちょんリスペクト演技なので
女川先輩は最後まで女川先輩で最高でした!!
cv下野紘の金髪キャラ皆好きでしょ…?
女川先輩もっと認知されてほしい…
バクテン‼︎はキャラクターとしての推しはあんまりいないくらい皆好きなんだけど
私、女川先輩推しなのかもしれない…
TVアニメ版の女川先輩回あと20回観よ…


ラストの怒涛の演技シーン、本当にずっと涙流しながら観てたんですけど
この映画はキャッチの
「この日々を忘れない。男子新体操が大好きだ!!」に全て集約されてると思います。
これで終わってしまうんだなあと思うとすごく寂しいけど
きっと皆はこれからも男子新体操やってるだろうと思えるきれいな終わり方でした。
皆大学でまた揃って新体操やってほしいし
青森組ともまた試合で戦ってほしいし
そういう未来がありそうな感じにしてくれて救われました。
皆元気でいてくれ…

---


先がない競技っていう部分をきちんと出しているところも私は良いなと思っていて
でもそれって新しい競技は全部きっと通ってきてて
もしかしたら今後男子新体操もボルダリングとかスケートボードみたいにオリンピック競技になるかもしれないですよね。
だって男子新体操は面白いから。


このアニメはTV版も通して、新体操の技術的な話はほぼしていなくて
ましろが凄いってなっても何が優れてるのかとかは描いてないんだけど
とにかく演技の描き方が丁寧だから
選手が指先まで気を遣っていることや、タンブリングや倒立の揃い方まできちんと伝わってくるので
これを観て新体操やりたいって思う人はきっといると思うし
アニメの演技を実際にやっている動画とか観てたら
男子新体操すげーってきっとなると思うんです。

何かを始めるのに高尚な理由は要らなくて
アニメとか漫画観て、すごいなかっこいいな、やってみたいなって思ってやってたら大成したみたいな人めっちゃいるじゃないですか。
なんかそういう風に繋がって繋がっていったら
素敵だなあと思います。

スラムダンク読んでバスケ始めたり
ハイキュー‼︎読んでバレーボール始める子どもたちがいるなら
バクテン‼︎観て新体操始める子たちもきっといますよね。
今後リアルみさぽんとかリアルましろが現れるのが楽しみです。


この作品は2011+10ずっとおうえんプロジェクトの一環ということで舞台も東北だし
キャラクターが皆東北にまつわる苗字なのもすごく良くて、
どうせ思い出すなら悲しい記憶よりも楽しいことに紐付いて思い出したいなと私は思うので
いつか東北に行ったときに
ああこの地名からあの子の名前はとったんだなあと思うんでしょうね。


バクテン‼︎を見始めたのは
大好きなろびこさんがキャラクターデザイン原案をしたからなんですが
本当にずっと大事にしたい作品に出会えて感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?