打ち明けてみた

うつ病を患って5年の友達に「実は私も鬱病と診断されたんだ」と打ち明けてみた。
親や夫以外にちゃんと言ったのはこの子が初めてかもな〜。
最近は人間関係がうまく築けなくてすごく落ち込むことがあって、そう言う悩みも話してみたら「私も鬱病になって離れていった人いっぱいいるよ」と。
「こっちは苦しいんだけど、なかなか理解してもらえんよね」とも言っていた。
本当にそうだ。
私がこんなにも泣いて、悩んで悩んでまた泣いて、、こんなふうになってるなんて誰も思っちゃいないだろう。
特に昔から私のことを知ってる友達には理解してもらえないだろうなと思った。
そもそも私が落ち込んだり悩んだりするようなキャラじゃないって思われてるし、それは私が1番よく知ってる。そういう風に生きてきたから。
友達からは「自分を責めても仕方ないし離れていった人のことはもう考えない方がいいよ。しんどくなるだけ」と言われた。
ほんとにそうだ。
つらい時1番思い出すのが、私から離れていった、かつて仲良くしていた子達のこと。
あんなにずっと一緒にいたのに、何も言わずに去っていった。
私の何がいけなかったのだろう。
どうしてこんな風になってしまったのだろう。
もうあの時みたいには戻れないのかな。
何度も何度もそう思っては落ち込んだ。
だってわからないんだもん。私のダメなところはせめて言って欲しかった。
友達だと思っていたのは私だけだったんだな。
はぁ、また落ち込んでしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?