見出し画像

代替可能なら可愛いとか言わないでよ(過激派)

失恋した人は全員数年引きずればいいのに、とは常々思っている。
そうでない人のおかげで私が好きな人と付き合うことができるのも事実で残酷だ。

誰かの「死ぬほどかわいい」になりたくて、私に直接知られないところで言ったり書いたりしているところに遭遇したくて、そうしている人が私にとって素敵な人であってほしい。

という願望があることは、多分まだ誰にも話したことがない。
かわいいと言われたことがないからとかではない。
ありがたいことに、21歳以降は容姿について褒められているんだろうな、という言葉を多くかけてもらった。
ただ自分がその人にとって揺るぎない存在でありたいだけ。
仕事でも自分の代わりは掃いて捨てるほどいる。
引き継げる人が出てくる。
誰かの特別になりたいのに社会が叶えてくれないなら個人に頼りたい。
個人にすら頼れない、なんてさみしい。

可愛いじゃなくても、きれいでもかっこいいでも何でもいいんだけど、私にとってポジティブで移り変わることのない地位が欲しいだけ。
びっくりするほどわがままでね、笑っちゃうね。
基準は私が快いか否かというもので曖昧だし、絶対というのはとても難しい、というか人にそんなもの求められないということはさすがに分かっている。

私が、特に「可愛い」にコンプレックスをもっていること、だから不動の可愛いが、恋愛においては「可愛い彼女」という甘ったるい文言に自分が該当したことがほぼないから余計に欲しいこと、多分本来はそういうのを幼少期に親に求めて解消する部分も少し含まれているものをここまで拗らせてしまったということも、自覚はしている。

加えて、自分がほとんど三次元の他人に個人的な興味をもたないために、かわいいもかっこいいもそれ以外についても1カテゴリにつき1人が独占していることがほとんどで、おそらく世間より熱量が高いものを人にぶつけている。
そんな自分の浅さを他人にちょっと強要したい。

他人のかわいいもかっこいいも軽率すぎる。
好きも大好きも愛してるも全部そう。
代替可能ならいっそ言わないでほしい。
後にも先にも私だけ。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?