まだ早い、蓄電池。

 我が家は太陽光発電を設置してあります。あしたでんきとの契約で10年屋根を貸せば10年後に設置したソーラがもらえるというものです。
が、電力の高騰で電力契約は無くなりソーラーで発電した電気を残り役5年間買い夜の電気は他の電力会社と契約することになった。
昼間の電気はかなり安いので助かりマンモス。

新しく蓄電池を設置して本体を15年払いして5年後からはソーラーが自分のものにになるので貯まった電気代はかからなくなるという事なんです。

いい話なんですが15年経てば蓄電池もダメになるだろう。
その時までにはソーラーのパワコンが、ダメになるだろう。
それと容量ですが我が家は2個のパワコンをでの容量だけど昼間使いながら充電できるねかが不安だ。
蓄電池の容量も400万するのに日産サクラの半分。
それなら、電気自動車を買って電気を貯める方法がいいのではないかとは思うがシステム代が高くつくだろう。
結局は、蓄電池を買う事はやめた。
5年後は、昼間の発電した電気はただになり余れば売電ってのがいいのかもって事になった。
蓄電池も倍の容量で今の半値以下になれば貧乏人には優しくなるだろう。
と、言っても高いよね。
売電価格も安くなっていって個人で電気売れたらいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?