見出し画像

【HAED】TAAK 11枚目完成

The Amazing Animal Kingdom MC


11枚目刺し終わり

23-10-29  The Amazing Animal Kingdom MC の11枚目が完成しました。

これは何ぞや?と思った方に説明しますと・・・
クロスステッチという刺繍の作品です。
クロスステッチといってもジャンルは色々とあり、
これは所謂「全面刺し」と呼ばれる、隙間なく、ただひたすら
✖✖✖ とバッテンに刺繍糸を刺していきます。

【HAED】とは?
Heaven and Earth Designs というアメリカのメーカー名の略で、読み方は色々あります。
・ヘッド
・ヘブンアンドアース
・ヘイド  ←  私はこれで読んでいます。
とてもたくさんの図案があり、完成させるのに何年もかかる為図案を買いだめてコレクター化しているステッチャーがたくさんいます。
かくいう私もコレクターです(笑)

今回紹介したThe Amazing Animal Kingdom MC
サイズ = W700stitch×H535stitch
25ct布に刺すと、完成サイズ  W71.1㎝ × H54.4㎝  となります。
25ct布というのは、1インチ=2.54cmの中にマス目が25個あるという事。
25ctの布で刺すと、
幅  700(stitch) × 2.54(㎝) ÷ 25(ct) = 71.1(cm)
高さ 535(stitch) × 2.54(㎝) ÷ 25(ct) = 54.4(cm)

ただ私の場合、なるべく細かく、しかも絵画に近づけるために28ctの布に刺しています。
なので上記の計算でいうと
完成サイズ W63.5㎝ × H48.5㎝ になります。
因みに標準というかメーカー推奨の布は25ctで
1㎝四方に100目 ✖ が入ります。
28ctだと 1㎝四方に 120目です・・・。
かなり果てしない作業になります・・・がそれがいいのです。
燃えるんです!
大作であればあるほどに燃えます(笑)

Heaven and Earth Designs
The Amazing Animal Kingdom MC 完成図


全体の完成図で、彩度が明るい部分がすでに刺しあがった部分です
縦横に区切られた線はチャートと呼ばれるA4用紙図案の枚数です。
A4用紙に約7800目以上の記号が書いてありそれに沿って刺していきます。
完成にはまだまだかかる予定・・・最低でも3年はかかる見込みです。

こんな刺繍作品を何個かすでに完成させてあるので、記録がてら今後 完成作品も徐々に紹介できたらと思います。

読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?