見出し画像

気になるチーム再編と注目選手

お久しぶりです。R4kuです。
長いこと投稿期間が開いてしまいましたが何をしていたかといいますと、
夏といえばの海に行っていたんですよね~

原神のフォンテーヌ
Sunkenland
Raft

海の中泳ぐのが楽しくて楽しくて…
来年はリアルの海行きたいな~(遠い目)

私のゲーム事情はどうでもよくて。
先日、EGがChampionsを優勝して2023シーズンが終了したVALORANT。
(VALORANT Game Changersはまだあるよ!)
シーズンが終了したということは選手の移籍が行われますよね!
そこで今回は、
個人的に注目している選手とチームを紹介していきたいと思います!


注目選手

1:aspas

言わずと知れた最強デュエリストのaspas。
デュエリストに必要なキル能力、勝負勘、OPの精度などすべてが高水準で、Champions2023では24マップでK/D1.26と非常に高いパフォーマンスを見せました。
個人的にaspasは耐える能力が群を抜いて高いと思っていて、
絶望的な状況でも巧みなキャラコンで味方のもとに帰ってきます。
まるでゴ〇ブリのような生命力です。
その圧倒的な強さでLOUDを牽引し、Champions 2022 1位,
2023 LOCK//IN 2位,Champions2023 3位と高い成績を残しました。

主にジェットとレイズを使用していたaspasですが、
パッチノート7.04よりジェットが大幅な弱体化を受けたので
今後どのエージェントを使うのかも気になりますね!

aspasは日本語の勉強をしているようなので、
もしかしたら日本のチームに来たりして?

2:Monyet

元GEのMonyetは、兵役により脱退したjingggに代わりPRXに加入しました。
GEではコントローラーをプレイしており、
シーズンを通してK/D1.13と安定した成績を残しています。
また、GEに加入する前はデュエリストをプレイしていて、
jingggの代役であればデュエリストをプレイする可能性もあります。
直近のランク使用エージェントもデュエリストが多く見受けられます。

注目している点は、
頭文字に「M」がついているコントローラーだという点です。
ふざけているように感じますが、
実際に頭文字に「M」がついたコントローラーは世界で大活躍しています。
例えば、Mako,Marved,mindfreakが挙げられます。
この3人のように世界で名の知れたコントローラーになるか、
それともコントローラーにはmindfreakがいるのでデュエリスト使うのか、
次のPRXの試合が楽しみ~!

3:OXY

OXYはデュエリストを使う18歳の若手プレイヤーです。
選手歴は22年と比較的最近からで、23年からはG2でプレイしていました。
若手ということでプレイに波があり不安定ではありますが、
爆発した時のポテンシャルは凄まじいものがあります。
SENで優勝経験があり、G2で一緒にプレイしていたShahZaMも
「信じられないくらい上手い。彼はvaloの未来だ。」
とOXYのことを大絶賛しています。

今後OXYがどのチームに所属するのか、
そしてどれだけ爪痕を残すことができるのか期待が高まりますね!

4:Derrek

元100TのDerrekはイニシエーターのプロフェッショナルで、
その中でも特にソーヴァの使い方が上手いです。
同じソーヴァ使いで比較すると、
T1のxetaやEGのC0Mと並ぶぐらい上手いと感じています。
更に、フィジカル面もtopクラスに強い為、
非の打ち所がない選手です!

100Tでは思ったような結果を残せなかったDerrekですが、
今後世界大会で見ることができると非常に嬉しいです!

5:Allen

アセンショントーナメントでフレックスとして
SZの支えとなっていたAllenです。
AllenはRCから善悪菌の代わりにSZに入った選手で、
加入してからは撃ち合いの安定性が増し、
大事な場面でのクラッチや複数キルが目立つようになりました。

日本人選手の中では群を抜いて強いフレックスかつ、
国際大会のオフライン環境を経験している数少ない選手なので、
次の所属先が良いチームになることを願っています!

注目チーム

1:Fnatic

FNCは23年シーズン最も活躍したチームといっても過言ではないでしょう。
そんなFNCですが、21年から在籍していたminiコーチが脱退したことで、
今後の戦術の変化と後任のコーチに注目が集まります。
今のところコーチ以外のロースターに変更は無いとされています。

2:Sentinels

オフシーズンにXSETからzekkenとdephhとコーチのSyykoNTを、
LOUDからpANcadaとSacyを獲得し挑んだ23年シーズン。
リーグ中に度重なるロースター変更を行いましたが、
惜しくも世界大会出場には届きませんでした。

そんなSENですが、Champions終了後素早くロースターを変更。
アセンションリーグにてM80を2位まで導いたIGLのjohnqtに加え、
C9からZellsisが再加入しました。
21年以来Tier1チームから後れを取っているSENですが、
24年シーズンは結果を残すことができるでしょうか?
TenZはヨルを出してください。

3:T1

T1はban,Munchkin,iNTROの3名が脱退した代わりに、
VSやGenGで活躍した韓国屈指のセンチネル使いkiNg、
JDTで日本リージョンを破壊したデュエリストのiZu、
CS:GOの中国トップチームで活躍していたxccurate、
この3名が加入しました。

iZuは言語の壁が無くなったことでさらに強くなり、
日本チームにとって大きな脅威になるかもしれません…

因みに、xccurateはf0rsakeNの実兄になります。
兄弟対決楽しみですね!!

4:Evil Geniuses

言わずと知れたChampions優勝チームのEGですが、
優勝してしまったが故にAmericasの選手の給料がインフレしてしまい、
給料が払えない為にロースター放出されるのという噂です。

現在は誰が加入脱退移籍するのかは定かになっていませんが、
23年シーズンの主人公ともいえるチームだったので、
バラバラになってしまうのが非常に惜しいです。

5:The Guard

TGRDはアセンションリーグでM80を下して優勝、
来年からインターナショナルリーグで戦う予定でした。
しかし、VALORANT Esports NA公式から
「TGRDは参加協定に同意する期限を守れなかった為、
来年のVCT AmericasにTGRDは不参加」
「VCT Americasに昇格するチームはなく、10チームで行われる」
と突然の発表があり、TGRDはリーグに参加できなくなりました。
TGRDは以前にも経営不振によりほとんどの従業員が解雇されるなど、
運営に問題があるチームだったので少し不安ではありましたが、
チームでつかんだリーグ昇格のチャンスをチームに潰されるという、
とんでもない事態が起こったのでとても驚きました。
しかし、Trent率いる所属選手は全員トップレベルの選手たちなので、
新たな所属先が見つかることを祈っています。

6:ZETA DIVISION

VCT 2022: Stage 1 Masters - Reykjavík 以降いい成績を残せていないZETA。
TENNN,SugarZ3ro,Depが加入して以来ロースターに変更は無いですが、
そろそろ変わるんじゃないかと個人的に思っています。根拠はないです。
今のロースターで勝っているところを見たいとは思いますが、
何かを変えないとこれ以上勝つことはできないように感じてしまいます。
ZETA ACにいて、FLでも活躍していたhiroronnが加入したら熱いですね!
来年のZETAがChampions優勝することを期待しています!

7:FENNEL

新しくGONとDerialyが加入し臨んだ初めての大会、
Red Bull Home Ground #4 - Japanese Qualifierで優勝しました。
短い練習期間で勝ち切ったのは本当にすごいと思います。
優勝後インタビューのGON選手の涙が、
優勝するために頑張ったのが伝わってきてすごく熱くなりました。
普段のおちゃらけてるのも好きですが、熱いGON選手も好きです。
今後もプロ目指して頑張ってください!(定期)

まとめ~

今回は、個人的に注目している選手とチームの紹介でした!
紹介しきれなかった選手やチームたくさんあるので、
また記事作るかもしれません!
その時はぜひ読んでいただけると嬉しいです!

それでは次の記事で会いましょう~
次はもっと早く更新できるよう頑張ります!


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?