見出し画像

【ポケカ】こくばダイナ

どーも、らぎ男です
Gレギュも目と鼻の先まで来てますがDレギュから離れられません。クイボふうせん落ちないでー
さて本題に入りますがかねてより調整していたデッキが結構仕上がったのでなんとなーく前から書きたかった初noteの題材として取り上げていきます

デッキコンセプト

まずはレシピを

【デッキコード】QLnHLL-T7dAXf-Ng9nQg

コンセプトは猿でもわかる「こくばの進化飛ばせたら強いじゃんねえ」っていうそれです。大まかな採用カードもそれに沿ったものが多いのでメインギミックと少し特殊なカードを中心に解説させていただきます

カード解説と採用枚数

ポケモン

・こくばバドレックスV/VMAX 4
主役ですね。書かれていることが全部強いので強いカードです
上は当然の4、下が4の理由は純粋にスタートしたいポケモンだからです。ミュウ対面で後攻の場合は結構な割合でシャドーミストが打ちたいので特にこのカードでスタートできるかが鍵だと思います

・かがやくムゲンダイナ
主役2、書かれてることが強いので強いです。たまに出せなかったりこいつスタートで素直にこくばV4体を必死こいて並べる羽目になります

・ネオラントV
主に2〜3t時に安定しておじょうさまを持ってくるためのカードです。中盤でネジキを利用してこくばVMAXに変身させることもできるのでサイドレースにはあまり絡みません

バケッチャ
元々はクレセリアの枠でしたが別にクレセリアスタートしても美味しくないしそれならスタートしても痛くない+有効的な場面がハッキリしてるバケッチャのが優秀では?と思い採用。結構な働き者(当社比)

こんなところですね。ドラピオンは対ミュウ用、ガラルフリーザーもわかりやすく優秀です。後者は特に環境次第で2枚欲しいかも

グッズ

グッズは特に捻ったカードも少ないので2種類ほど

・クロススイッチャー
ネジキ、おじょうさま等でサポート権をボス(セレナ)に回してもいいなーっていうターンが少ないので採用です。こういった重めのカードを採用できるのもハンドリソースが潤沢なこくばの強みだと思います。

・回収ネット
非エクカードを回収することでサイドレースのズラし、かぼちゃのあなの再利用等なんでも出来るカードです。エネルギー付け替えでエネをガラルフリーザーからこくばに付け替えた後に手札に戻すのもアリです

サポート

異様な存在感を放つ2種類のカードを解説します

・おじょうさま 3
ボール(ネオラント)経由からエネルギーを4枚触れるのが強かったので採用しました。霧の水晶で基本的にポケモンを持ってくる関係上確実かつ大量にエネルギーに触れる手段として最適だと思います
3枚の理由はミュウのカミツレと似ていて素で触れる場面を少しでも増やしたいからです。4枚は絶対腐るので3枚でFA

・ネジキ
最強の悪用カードです。エネルギーの加速手段がめいかいのとびらなのでこくばを常に3体以上確保しておきたいため中盤以降のこくばが一体落ちた状況を立て直すためのカードです。めーっちゃつよい。序盤にネオラントがドヤ置きできるの気持ちよすぎ

スタジアム

各1枚。本音は「雪道その他デメリットスタジアムが怖いので常に割れるようにしておきたい」だけなのでそこまで深くは考えていません。後述の解説は7割こじつけです

・崩れたスタジアム
レジギガスを筆頭にベンチを必要カードのみで構成するデッキ全般に刺さりつつその他の対面でもダメカンを撒かれたこくばを落としたりサイドレースへの関与ができるカードとして採用してます

・シンオウ神殿
ルギア対策。その他特殊エネルギーを多用するデッキに刺さります

・トレーニングコート
本来なら3枚ともこれで良いかなーって思ってたんですが不利対面のギラティナが雪道を貼ってくる可能性を考慮した時に相手にもアドを与えかねないこのカードで割りたくないなーと思い1枚のみ。ギラティナに限らず大体のデッキはトレコで1のリターンを取れるのであんまりずっと置いてるのも嫌なんですよね

さいごに

こくばのポテンシャルとムゲンダイナの可能性がまだまだ尽きない事を発見出来て作ってよかったと思えるそんなデッキでした。みんなもネジキ使ってポケカ玄人の風吹かせつつドヤろう、感想戦で絶対ツッコまれるからニチャれるぞ
それでは中時間お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?